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Cocos2d-x (JS) ハンズオン #10 「Cocos2d-xの3D機能とVR機能」
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2016/07/26(火) 19:00 開催
東京都 渋谷

Cocos2d-x (JS) ハンズオン #10 「Cocos2d-xの3D機能とVR機能」

基本情報

日 時: 2016/07/26(火) 19:00 〜 21:00
会 場: イベント&コミュニティスペース dots.
住 所: 東京都渋谷区宇田川町20-17 NOF渋谷公園通りビル 8F
登 壇: 清水友晶
参加枠参加費定員
一般
(先着順)
無料 12人 / 定員15人

イベント内容

Cocos2d-x (JS) ハンズオン #10 「Cocos2-xの3D機能とVR機能

概要

近年、日本におけるスマートフォンゲームは、AndroidとiPhoneを同時に開発・リリースすることが一般的になっています。そのため、AndroidとiPhoneのクロスプラットフォーム開発可能なゲームエンジンが利用されています。 特に日本では、大手ゲーム開発会社から個人開発者まで、UnityやCocos2d-xが利用されるケースが多いです。
またスマートフォンゲームのほかに、ブラウザゲームに注目している開発者も多いです。なぜなら、近年のWebGLを利用したブラウザゲームは、ネイティブに近いパフォーマンスを出すことができるため、従来よりもよりリッチな表現ができるようになったからです。
しかし、これまでスマートフォンゲームとブラウザゲームの開発手法は全く異なるものであり、共に開発しようとすると学習コストが高くなっていました。

このような問題を打破できるのが「JavaScript版Cocos2d-x」です。

JavaScript版Cocos2d-x(以下、Cocos2d-x (JS))は、スマートフォンゲームもブラウザゲームも同じゲームエンジンを利用して開発することができます。もし近い将来、ブラウザゲームの回帰があったとしても、スムーズに移行することができるため、時代に乗り遅れることはありません。
ぜひこの機会にCocos2d-x (JS)を学んでみませんか?

内容

タイムスケジュール

時間講演内容
19:00 - 19:30開場・受付
19:30 - 21:00

Cocos2d-xの3D機能とVR機能について

Cocos2d-xに備わっている様々な3D機能について学びます。またJavaScriptではまだ利用することができないですが、Cocos2d-x v3.12にて追加されたVR機能について紹介します。

CocosStudioによる3D画面の作成

3D画面はCocosStudio上で作成することができます。実際にCocosStudioに触れ3D画面を作成しましょう。

Cocos2d-xにおける3D機能の利用

実際にCocos2d-xで利用可能な3D機能の利用方法やその他の機能を実際に触りながら紹介します。

持参物

ノートPC (Windows or Mac)
下記より、「Cocos」をインストールしておいてください。

登壇者

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イベント参加者

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佐賀県 佐賀
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