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Cocos2d-x (JS) ハンズオン #2 「Cocos2d-x (JS)の基本操作」
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2015/12/02(水) 19:00 開催
東京都 渋谷

Cocos2d-x (JS) ハンズオン #2 「Cocos2d-x (JS)の基本操作」

基本情報

日 時: 2015/12/02(水) 19:00 〜 21:00
会 場: イベント&コミュニティスペース dots.
住 所: 東京都渋谷区宇田川町20-17 NOF渋谷公園通りビル 8F
参加枠申込種別参加費定員
一般 先着順 無料 14人 / 定員15人

イベント内容

Cocos2d-x (JS) ハンズオン #2 「Cocos2d-x (JS)の基本操作」

概要

近年、日本におけるスマートフォンゲームは、AndroidとiPhoneを同時に開発・リリースすることが一般的になっています。そのため、AndroidとiPhoneのクロスプラットフォーム開発可能なゲームエンジンが利用されています。 特に日本では、大手ゲーム開発会社から個人開発者まで、UnityやCocos2d-xが利用されるケースが多いです。
またスマートフォンゲームのほかに、ブラウザゲームに注目している開発者も多いです。なぜなら、近年のWebGLを利用したブラウザゲームは、ネイティブに近いパフォーマンスを出すことができるため、従来よりもよりリッチな表現ができるようになったからです。
しかし、これまでスマートフォンゲームとブラウザゲームの開発手法は全く異なるものであり、共に開発しようとすると学習コストが高くなっていました。

このような問題を打破できるのが「JavaScript版Cocos2d-x」です。

JavaScript版Cocos2d-x(以下、Cocos2d-x (JS))は、スマートフォンゲームもブラウザゲームも同じゲームエンジンを利用して開発することができます。もし近い将来、ブラウザゲームの回帰があったとしても、スムーズに移行することができるため、時代に乗り遅れることはありません。
ぜひこの機会にCocos2d-x (JS)を学んでみませんか?

内容

タイムスケジュール

時間 講演内容
19:00 - 19:30 開場・受付
19:30 - 20:10

Cocos2d-x (JS)のおさらい

Cocos2d-x (JS)を利用して開発するため必要なことを復習します。

画像の表示方法

Cocos2d-x (JS)で画像の表示に利用するSpriteクラスについて学びます。また画像の表示に必要な位置・アンカーポイント・スケールのほか、Spriteクラスに備わっている多くの機能についても紹介します。

20:10 - 20:20 休憩
20:20 - 21:00

画像のアニメーション

Cocos2d-x(JS)には画像のアニメーション機能が備わっています。誰でも簡単に扱えるものですので、実際にアニメーションに触れてみましょう。アニメーションの連結についても学びます。

持参物

ノートPC (Windows or Mac)
Cocos2d-x v3.8.1をインストールしておいてください。

登壇者

清水 友晶氏
株式会社TKS2代表取締役。Cocos2d-xを利用したプロジェクトのコンサル・サポート・開発・運用などを行っています。またCocos2d-xに関する講演や書籍の執筆も行っています。主な書籍は「cocos2d-x入門」(リックテレコム)、「cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド」(マイナビ)など。

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