TOP

※ご応募は締め切りました※Girls.Product vol.1 〜アイディア発表会〜 女性のチカラで世の中を、もっと楽しく、もっと便利に ※アイディアをお持ちの方はこちらからご参加ください※
クリップ
2016/04/22(金) 19:00 開催
東京都 渋谷

※ご応募は締め切りました※Girls.Product vol.1 〜アイディア発表会〜 女性のチカラで世の中を、もっと楽しく、もっと便利に ※アイディアをお持ちの方はこちらからご参加ください※

基本情報

日 時: 2016/04/22(金) 19:00 〜 22:00
会 場: イベント&コミュニティスペース dots.
住 所: 東京都渋谷区宇田川町20-17 NOF渋谷公園通りビル 8F
主 催: dots. [ドッツ], dots.女子部
参加枠参加費定員
アイディアをお持ちの女性
(先着順)
1,000円
当日現金支払い
13人 / 定員13人

イベント内容

※ご応募は締め切りました※
今後のお申し込みは無効とさせていただきます。

Girls.Product vol.1
アイディア発表会
Presented by dots.女子部
女性のチカラで世の中を、もっと楽しく、もっと便利に

概要

dots.女子部がお送りする『Girls.Product』が始まります!

今回は第一弾!アイディア発表兼チームづくりをする会です。

アイディア発表会では、アイディアをお持ちの方々に、考えぬいていただいたアイディアを集まっていただいたデザイナー、エンジニアに向けて発表していただきます。
デザイナー、エンジニアは発表を聞いていただき、気に入った、一緒に開発したいアイディアに投票していただきます。
投票でいただいた希望や経験を加味してチームづくりを行います。
チームができたら7月の最終発表までプロダクト開発を進めていただきます!

イベント参加方法:
■デザイナー、エンジニアとしてご参加される方は以下のページよりご応募下さい。
/event/581424
■アイディアをお持ちの方は、このページの「イベントに参加する」ボタンよりご応募下さい。
※ご応募は締め切りました※

『Girls.Product』とは

女性チカラで、テクノロジーを使って世の中をもっと便利にしよう!というプロジェクトです。

参加者は全員女性!
プロデューサー1名、デザイナー1名、エンジニア2名でプロダクト開発を進めて頂く予定です!(人数は前後あり)

日頃から感じている、「こんなの欲しい。」「ちょっと違うんだよなあ…」を自分たちの手で解決しましょう!
女性から湧き上がってくる、今までカタチにされなかったアイディアを募集しています!

詳細は↓コチラ↓からもご覧いただけます
△▼△Girls.Product△▼△
私たちのこのプロジェクトにかける思いも以下でご覧いただけます!
女子たちの「こんなの欲しい」を実現! 女性だけでつくる『GIRLS.PRODUCT』(THE LANCER)
あなたと一緒に世の中を変えたいです!

『Girls.Product』の進め方

ご参加頂く皆様は4月末から7月末までの3ヶ月間でプロダクトを開発していただきます。
必須でご参加頂きたいのは下記3回の発表会です。
第1回: アイディア発表会 (4/22)
第2回: プロトタイプ開発 (5月末)
第3回: 最終発表会 (7月末)
あとはチーム毎、自由に最終発表会へ向けて開発して下さい。
開発期間中は審査員の方によるアドバイスや、dots.女子部によるサポートなど定期的に行わせていただきます。

『Girls.Product』審査員

Girls Productの全工程で審査をして下さる審査員の方々です。
Toreta, Inc. CTO/MobiRuby inventor
増井 雄一郎 氏
大学時代に起業しWebサイト制作などを行う傍ら、PukiWikiなどのオープンソース開発にも積極的に参加。中島聡氏と共にアプリ開発会社を起業するために2008年に渡米。iPhone向け写真共有アプリPhotoShareをリリース。2010年に帰国し、アプリSDK『Titanium Mobile』の伝道師として活動。2012年9月に退職、FrogApps, Inc(現 miil Inc)を設立しiOS/Android向けにミイルをリリース。現在は2013年に起業したToreta, Inc. CTO。オープンソース活動としてMobiRuby、個人サービスとしてwri.peを作成中。趣味はお風呂でコーディング。

株式会社 Zaim 代表取締役
閑歳 孝子 氏 - 
1979年生まれ。慶應義塾大学環境情報学部卒業後、出版社で記者・編集に携わる。29歳からエンジニアとして働き始め、Web系ベンチャー在籍中の2011年にプライベートで開発したオンライン家計簿サービス「Zaim」のiPhoneアプリ版をリリース。2012年に法人化し、日本最大級のサービスとなった。日経新聞による家計簿アプリランキング一位・グッドデザイン賞ベスト100など受賞。

クックパッド株式会社 デザイナー
池田 拓司 氏 - 
1978年生まれ。福岡県北九州市出身。多摩美術大学美術学部2部デザイン学科を卒業。ニフティ株式会社、株式会社はてなを経て、2012年4月よりクックパッド株式会社。サービスのデザインやユーザー体験に対する責任を持つ。

クラスメソッド株式会社 執行役員 モバイルサービス部長
大橋 力丈 氏 - 
1978年生まれ。専門学校で3DCG科を卒業後、ソフトウェアハウスでエンジニアとして働き、2009年にクラスメソッド株式会社に入社。クラスメソッドでは、モバイルアプリサービス事業を行っており、様々な事業会社のモバイルアプリサービスを、「iOS」「Android」「AWS」といった技術を利用し、様々な支援する活動を行っている。
※4月22日のイベントはご都合がつかず増井雄一郎氏は欠席となります。以降の審査や、アドバイスにはご参加されます。

世の中を便利にするアイディアを持つ女性とは

ふとしたときに

「こういうプロダクトがあったら、もっと便利になるのになあ」

こう思うときはありませんか?

そのアイディアを、あなたが世の中を便利にできると思ったアイディアを、
ぜひこのGirlsproductで、一緒に実現させましょう!

こちらのページでご応募していただきたい方は、『世の中を便利にするアイディアをお持ちの女性』です!
実現したいアイディアをお持ちの女性であれば、どなたでもご応募いただけます。

・企画に挑戦したい!
・アイデアを表に出したい!
という思いがある方を大大大募集しております!

ぜひこのGirlsproductから、世の中をより便利にする・ワクワクするプロダクトを生み出しましょう!
エンジニアの方やデザイナーの方でも、アイディアをお持ちの方はこちらのページからご参加ください♩

参加資格

  • 世の中を便利にするアイディアをお持ちの女性
  • 女性たちのチカラで作り出すプロダクトに興味のある女性デザイナー
  • 女性たちのチカラで作り出すプロダクトに興味のある女性エンジニア
世の中を便利にするプロダクトを作りたい女性、全員参加をお待ちしております!
■デザイナー、エンジニアとしてご参加くださる方は以下のページよりご応募下さい。
 /event/581424 
■世の中を便利にするアイディアをお持ちのかたは、このページの「イベントに参加する」ボタンよりご応募下さい。
 ※ご応募は締めきりました※
※デザイナー、エンジニアの方でも、世の中を便利にするアイディアがある方もぜひこちらのページからご応募ください!!

タイムスケジュール

時間 内容
19:00 受付開始
19:15-
イベント説明
19:30-
アイディアお披露目(1人3分×20人)
20:30-20:40
休憩
20:40-20:50 投票・審査
20:50-21:30 懇親会
21:30-22:00 審査員賞発表+チーム発表
※プログラムの内容は予告なく変更となる場合がございますのでご了承ください。

アイディアの取り扱いについて

・事前に同意書へのサインをお願いしています。
・「他人に使われては困る!!!」というアイディアは心の中にしまっておいてください。

持ち物

プロデューサーの方:
アイディア3分で発表するための資料をお持ち下さい
体裁は問いません
発表当日は50名程度に向けてプレゼンしていただきます

デザイナーの方:
ポートフォリオ等ございましたらお持ち下さい
チームづくりの際、参考にさせていただく場合がございます

エンジニアの方:
特に無し

アイディアの取り扱いについて

・事前に同意書へのサインをお願いしています。
   ・「他人に使われては困る!!!」というアイディアは心の中にしまっておいてください。

参加費

1,000円

『Girls.Product』にご参加頂くメリット

・技術や環境縛りがなく、自由に作りたいものがつくれます。
VCや企業スポンサードはなどは今回無しとなります。
「女性の視点で考えれた世の中を便利にするプロダクト」をつくるに当り、技術や環境縛りはございません。試したい技術で好きなものをつくって頂くことができます。

・開発後のプロダクトの運営や利用はチームで自由に決めて頂けます。
作ったプロダクトはdots.にて回収などは致しません。その後、プロダクトとして実際にリリースして頂いても、持ち帰って実際にサービスとして組み込むなど、用途はチームメンバーで話し合って決定ください。

・審査員にメンターとしてもフォロー頂けます。
技術面・ビジネス面の視点を持った、4名の方から、全3回のアドバイスを頂くことができます。審査員は下記をご確認ください。

・作業場所はdots.コミュニティスペース無料でお貸し出し致します イベント期間中(4月22日〜7月お披露目イベントまで)は、dots.コミュニティスペースをMTGや作業スペースとして無料で利用頂くことが可能です。(会員カードを発行致します)

・第1回目、第3回目の優勝者には「THE LANCER」にインタビューを記事化頂けます。

主催

dots.女子部

dots.女子部とは...

2015年8月6日に発足したばかりのdots.女子部。
エンジニア始めたばっかりの学生から起業家まで色んな人達が揃ってます。
技術や会社に縛られない、色んなスキルをもったエンジニア女子がつながって、ひろがって
エンジニアとして、女子としてキラキラ輝けるステキLIFEを送れるよう、
 やりたいことを全部やろう!楽しいことを全部やろう!
という部活です。
立ち上がったばかりの部活だからこそ、フラットに楽しめることもポイントです。


dots.女子部の今後のイベントは、下記のグループやページでお知らせします。ぜひご気軽にご参加ください (*^o^*)
dots.女子部Facebookページ:こちら
dots.女子部Facebookグループ:こちら

dots.女子部の活動

本イベントは終了しました
  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

イベント参加者

タグに関連するイベント

2016/12/20(火) 19:30 〜 21:45
東京都 東池袋
2017/01/13(金) 09:30 〜 17:30
東京都 新宿西口
2017/01/26(木) 09:30 〜 01/27(金) 17:30
東京都 新宿西口

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント