【キカガクNight!】誰でもわかる『機械学習の数学』- 5/15(月) -

2017/05/15(月)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

【参加無料】キカガクNight!『誰でもわかる機械学習の数学』

『機械学習』や『人工知能(AI)』という言葉が当たり前のように飛び交う世の中となり、将来的には誰しもが必要になるスキルの1つと言えます。

しかし、会社のプロジェクトもしくは研究で必要になり、参考書を手にとってみると、『。。。』となってしまわないでしょうか。 おそらく、難解そうに見える数式に原因があります。

そこで、株式会社キカガクが主催する『キカガクNight!』では、機械学習を学び始める際の第一歩を踏み出すためのきっかけづくりができればと思っています。

※ 過去のキカガクNight!『誰でもわかる機械学習の数学』と同内容ですので、ご応募は初めての方限定としております。

イベント概要

内容 補足
時間 19:30 - 22:00 19:15 開場
料金 無料
持ち物 ノート、筆記用具 手書きがキカガクの方針

19:30 - 19:35:株式会社キカガクの紹介

機械学習や人工知能の『教育・コンサルティング・システム開発』を行っている株式会社キカガクの会社説明です。 http://www.kikagaku.co.jp/

19:35 - 19:40:そもそも機械学習って何?人工知能と何が違うの?

『人工知能』『機械学習』『ディープラーニング』とよく聞きますが、結局違うのか違わないのかよくわからないといった声をお聞きし、この違いを明確に理解できるように図を踏まえて解説します。

この違いが分かれば、機械学習では何ができるのかがクリアにわかります。

19:40 - 20:00:機械学習を実用化する際に教科書にはなかなか載っていない大事な話

  • 結局なんの知識が必要なの → この勉強から始めましょう
  • 機械学習は結局これができる → 『ビジネスへのゴールをしっかりと定めよう』
  • 内挿と外挿 → 適当なデータを使うもしくは作ってはいけない
  • 機械学習には流派がある → 間違った流派を選択すると。。。
  • 機械学習の検証方法 → 手持ちのデータでも未来への予測の適切さを評価できる

20:00 - 20:45:微分って高校で習ったけど『何』に使うの?

高校のときに習ったであろう『微分』 おそらく日常生活ではほとんど使った経験が無いのではないでしょうか。

この『微分』が機械学習には『必須中の必須』と強調したいほど何度も何度も出てきます。 参考書を読み進める際も、この微分の本質を理解していない限りはほぼ100%読み進めることができません。

では、なぜ高校のとき習った微分がよくわからなかったのでしょうか。 それは、『使い道』を提示してもらえなかったためです。

1.微分で『何』が求まるのか ← 高校のときに教えてもらったこと

2.微分で『何』が嬉しいのか ← 本当に知りたい使い道

とくに2番目を重点的にお話し、『微分』がなぜ必要であるかを理解できます。

20:45 - 21:30:はじめての機械学習『単回帰分析』

機械学習の中では、初歩中の初歩ですが、大事なエッセンスがたくさん詰まった『単回帰分析』をまず機械学習を学び始める際のファーストステップとして、手書きで体験してみましょう。

キカガクNight!では直接の講義ならではの、数式以外の意味の説明が盛り沢山で、数式を日本語として理解できるレベルまで、たくさんその数式の意味を解説します。

『数式は暗記ではなく、その意味の理解が重要である』と感じていただける内容となっています。

21:30 - 22:00:質疑応答およびアンケート回答

こんな方々にオススメ

  • 機械学習の参考書を買って独学しようとしたけれど数式の多さに挫折してしまった方
  • 機械学習を学びたいけど、どうやって始めればいいか悩んでいる方

逆にこんな方々にはオススメではありません

  • すでに機械学習の参考書を独学で読み進められている方
  • 単回帰分析は習得できている方

持ち物

ノート 筆記用具

よくある質問

Q. 『機械学習』って何ですか?

機械学習は人工知能の一種の技術です。

Facebookの顔認識エンジンやAmazonのおすすめの商品といったリコメンドエンジンに使われている非常に実用的な技術といえます。

Q. 高校の数学も怪しい私ですが大丈夫でしょうか。

もちろん大丈夫です。数学は高校の数学から順序立てて説明していくので、頑張っていただければ十分ついていけると思います。

※ 文系出身のセミナー受講生の感想はこちら

Q. 予習は必要でしょうか。

予習は必要ありません。

初学者は何から手を付けるかに時間を取られて遠回りしがちであるため、今回の勉強会でコツを掴んでから、機械学習を学び始めることをおすすめします。

なぜ参加無料なの?

まずお気軽に『受講』していただくためです。

そのため、キカガクのセミナーは受講者のみなさまからの『募金』で成り立っております。

「機械学習を教えてくれる人がいない」、また「機械学習の勉強会の費用が高く参加できず勉強が続かない」といった声を多くいただくため、セミナーへの参加を無料で開催しております。

ご満足いただけた方は今後のセミナー継続のための『募金』をセミナー終了後にお願いしております。

ご満足いただけなければ募金は不要ですので、お気軽にご参加ください。

本イベントの趣旨を代表がブログで紹介しています。

※ 特典

  • 3000円:当日の授業ノートをPDFでプレゼント
  • 5000円:当日+重回帰分析まで丁寧に解説した授業ノートをPDFでプレゼント
  • 10000円:当日+重回帰分析+SVM+ディープラーニングまで丁寧に解説した授業ノートをPDFでプレゼント

株式会社キカガク代表取締役 吉崎 亮介

京都大学大学院情報学研究科修了(2016年)。

大学院時代は機械学習による製造業のプロセス改善に従事。

化学工学界で世界最高峰の国際学会ADCHEMにて最優秀若手研究賞を受賞。

ITベンチャー企業に入社し、新卒1年目から日本最大規模のゲーム開発者カンファレンスCEDEC2016の招待講演を単独で登壇。

2016年12月に株式会社Caratを設立後、2017年1月に株式会社キカガクを連続で設立。

※ 当日は別のキカガク講師が担当いたします。

株式会社キカガクのサービス

機械学習・人工知能『脱ブラックボックス』セミナー【2日間】

人工知能や機械学習の『数学』と『プログラミング』を2日間の集合形式の授業で効率よく学びましょう。

機械学習のオンライン家庭教師

株式会社キカガクでは、3ヶ月間で機械学習初心者の方が、「数学」「プログラミング」「Webアプリ制作」の基礎をしっかりと身につけられるカリキュラムをオンライン家庭教師も提供しております。

詳しくは こちら をご覧ください。

運営会社

株式会社キカガクhttp://www.kikagaku.co.jp

『あたり前の便利を創ろう』を企業理念とし、教育(キ)、課題設定(カ)、学習モデル構築(ガ)、組み込み(ク)の支援を行っています。

お問い合わせ先

会社HPのお問い合わせより、随時受け付けております。

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

過去の授業の様子

こちらは定期的に開催している有料セミナーの様子です。

高校の数学の復習から始まり、最新のディープラーニングまで数式を書きながら学びます

代表のポリシー「数学は書いて覚えるもの」

受講者の方もノートに書いて手を動かしてもらうことで、初心者にとっては難解な機械学習の数式を体に馴染ませていきます

みなさん、非常に真剣に取り組まれています

機械学習は小さな疑問の積み重ねで挫折してしまうため、適宜質問を受け付けており、いつでも質問できる環境があります

この距離感だからこそ「理解できる」と感じていただけると思います。

キカガクのセミナーでは勉強面だけでなく、受講生の交流機会も大事にしており、受講生の方全員でお昼ごはんを食べます(昼食は弊社で無料でご用意しております)。 機械学習の勉強のつまずきポイントを共有しあったり、お互い励ましあう仲間が増えて嬉しいとの声もいただき、受講生の方に好評の企画です。

機械学習のプログラミングも学びます。 講師がその場で一緒にコーディングしながら進めるため、一行一行理解していくことができます。

実習の時間も多く設けており、実践的な課題に挑戦できる時間があります。

わからない点はいつでも講師に質問でき、講師がマンツーマンでサポートします。

最後には難解な数式やプログラミングを頑張った方々を讃え、ささやかながら弊社から本セミナーオリジナルの修了証をお渡ししています。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント