Material Designを学ぶ UI開発ハンズオン in Osaka vol.0

2017/05/14(日)13:00 〜 18:00 開催
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イベント内容

概要

UI開発・設計を体系的に学ぶことを目的として、「Material Designを学ぶ UI開発ハンズオン in Osaka」の第1弾を実施いたします。

Material DesignはGoogleが提唱しているユーザーエクスペリエンスの体系、およびそれを実現する開発技術や手法・デザインについての包括的公称です(Wikipediaより)。 AppleからもiOSヒューマンインターフェイスガイドライン(UI設計の基本事項)が公開されていますが、今回はMaterial Designの基礎概念について学び、設計からプロトタイピングまでを実施するハンズオンとなります。


補欠参加の方へ。参加者の方が当日お越しにならない場合があるため、必ず空席があります。補欠であっても、気にせずにご来場ください。

対象者

  • Webデザイナー,UIデザイナー
  • フロントエンドエンジニア (Web,ネイティブアプリ問わず)
  • (学生も参加可能です)

準備するもの

  • ペーパープロトタイピングを行うためのノート(すこし大きめ)・ペン
  • ノートPC (普段制作や開発に使われているもの)

ハンズオンの流れ

Material Designの基礎概念を学んだのちに、iOSヒューマンインターフェイスガイドラインとの比較、特にApple製iOS+Androidアプリと、Google製iOS+Androidアプリの違いについて比較して学びます。その後、それぞれがゼロからアプリケーションの設計、検証、プロトタイピングを行う流れとなります。

  1. Material Designの基礎概念について
  2. Apple製AndroidアプリとGoogle製iOSアプリを比較する
  3. ペーパープロトタイピングの前にストーリーテリングを学ぶ
  4. ペーパープロトタイピングでモックを作る
  5. UIプロトタイピングの実例(デザイナーとエンジニアで別の課題を実施します)
  6. UI開発LT vol.1 Material UIを使ったWebフロントエンド開発 by 河野 純也
  7. UI開発LT vol.2 Material Designのプロトタイピングで便利なSketch活用例 by 村瀬 愛理
  8. UIプロトタイプ開発、発表

参加費

無料 [学生も参加可能です]


定員

18名

24名

(エンジニア枠が定員に達したため、増員しました。5/2)


当日の流れ

開場12:45,13:15スタート

後日公開します。


ハンズオンスタッフ

  • 藤井 正明 (Lebe Inc. 代表)
  • 河野 純也 (Lebe Inc. フロントエンドエンジニア)
  • 宮澤 了祐 (Lebe Inc. CTO)
  • 村瀬 愛理 (Lebe Inc. エンジニア,UIデザイナー)

主催

  • SUPER-HACKATHON / Lebe Inc.

協力・共催


ハンズオンについて

以前ペーパープロトタイピングに特化したハンズオンを実施しましたが、今回はMaterial Designをテーマとして、設計思想を学んだ上でペーパープロトタイプから実装まで行うハンズオンです。UIはなんとなくでデザインしてしまいがちな領域ですが、体系的な知識に沿って設計・開発が行えるようになるためのハンズオンです。興味がある方は是非ご参加ください。

注意事項

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