【暗号通貨輪読会#8】CryptoNote (Monero等)

2017/04/24(月)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

暗号通貨関連の論文(ホワイトペーパー)を読み、その内容を理解する論文輪読会です。 なお、こちらは上級者向けのものとなっておりますので、まだビットコインに触れたことのない方やこれから深く勉強されたい方は当イベントグループが別途定期的に開催しております「暗号通貨勉強会」の方に参加されることを強くおすすめします。

論文紹介

ビットコインにおける大きな未解決の問題点として、プライバシー(匿名性)が完全に保たれていないというものがあります。 CryptoNote はリング署名と呼ばれる暗号アルゴリズムを応用することで、自分がspendしようとしているoutputを他人のoutputに混ぜ込むことで匿名化を行いこの問題点を解決するアルゴリズムを提供しています。

CryptoNote は上記のアルゴリズムを含む一つの暗号通貨プロトコルであり、その実装としては CryptoNoteCoin, Bytecoin, Monero などが挙げられます。

リング署名をどのように暗号通貨の匿名化に利用するのかを主眼に置いて読んでいく予定です。

論文情報

Nicolas van Saberhagen, CryptoNote v 2.0, https://cryptonote.org/ (2013)

※今回は時間の都合上、リング署名の解説は行いません。予め以下のリング署名の原論文をお読みいただいたうえでご参加ください。

R.Rivest, A.Shamir and Y.Tauman, How to Leak a Secret, ASIACRYPT 2001, LNCS 2248, pp. 552–565 (2001)

発表者

びりある (a.k.a 日向 理彦)

会場

会場は IT 系のベンチャーキャピタルとして有名な East Ventures 様にお借りいたします。

六本木駅と六本木一丁目駅が最寄りです。 少し奥に入ったところになりますので迷わないようお越しください。

タイムテーブル

時間 タイトル スピーカー
19:00-19:30 受付
19:30-19:40 はじめの挨拶 スタッフ
19:40-20:40 輪読会 びりある
20:40-20:50 会場ご提供者様ご挨拶 East Ventures 担当者
20:50-21:00 おわりの挨拶 スタッフ
21:00-22:00 懇親会

持ち物

  • 読書対象のホワイトペーパー(印刷またはKindle等にダウンロードを推奨)
  • 参加費
  • やる気

講演スタイル

講演者が対象となるホワイトペーパーを読み、理解した上でその内容を伝えるというスタイルで行います。 一般参加者の方は事前に深く読んでおく必要性はありません。

ただし、より深く理解するためにも、目を通しておくことを推奨します。

参加費/懇親会費について

今回は無償で会場を提供いただきましたので、参加費は無料です。 懇親会に参加される場合にはお飲み物・お食事代として1,000円負担していただきます。

なお、支払方法は

  • CoinTip
  • Bitcoin
  • 現金

のいずれかでお願いいたします。 CoinTip払いの方は予め CoinTip にデポジットいただいたうえで、受付でスタッフ (@Derorisan) 宛に送金を行ってください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。