関西Javaエンジニアの会(関ジャバ) '17 4月度

2017/04/26(水)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

春だからデータベースを勉強しましょう。

会場キャパぎりぎりの参加人数になっています。 増席はありません。ご都合に変更がありましたら、お早めに対応をお願いします。 また、机は用意できませんので、筆記等で机が必要な方はご自身でご用意ください。

会場

株式会社ロックオン

  1. ブリーゼタワー1Fで関ジャバスタッフが受付しています。必ず19時までにお越しください。
  2. ゲートを抜けて直進
  3. 自動ドアの奥にあるエレベーターで13Fへ
  4. 通路を進むとロックオンさんの入り口があります

19時を過ぎた場合は、@kan_java までメンションして1階でお待ち下さい。20時を過ぎた場合は参加できませんのでご了承ください。

タイムテーブル

  • 18:30 開場
  • 19:00 開会

セッションリスト

発表者、内容、時間は予告なく変更する可能性があります。

Domaの話

Domaの入門的な話と、Value Objectの話、それからちょこっとSpring BootでDomaを使う方法を話します。

Date and Time APIのクラスをJDBCで扱ってみる

Java8で導入されたDate and Time APIのクラスをJDBCで扱う場合、JDBCドライバの実装やバージョンによって扱い方に違いが出てきます。

実際に開発で使ってみた経験も踏まえて、ZonedDateTime等のクラスをJDBCでどう扱えばよいのかをお話できればと思います。 私が経験したのはDBが少し古い環境ではありますが、これからJava8を利用する(かもしれない)方の参考になればいいなと思います。

実践MyBatis

  • こざけ
  • 30分

レガシーシステムにおいては、正しく設計されたリレーションモデルを扱えないことも多いです。 モデルを改善したくても、過去遺産や外部システムを変更できないという理由もあり、SQLを駆使できるMyBatisを採用している現場も多いと思います。

僕の環境でも長年MyBatis(iBatis)を採用しております。 そこで実際に行ってきた工夫や、今後考えている工夫についてお話しできればと思います。 僕の話を共有することで、今後採用を考えている方の参考になればと思います。 また、「もっといいやり方をしているよ!」などの話も教えていただければと思います。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。