[新卒・初心者歓迎] ITの世界はこうやってできている!?入門編 [ハンズオン]

2017/05/01(月)18:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

「IT業界ってどんな仕事をするんだろう?」「今使っているスマートフォンのアプリってどういう仕組みで作られているのだろう?」「ITの世界ってどうやってできてるの?」など、IT業界にこれから関わる方、ふとITに興味を持った方、

「エンジニアの方ともっと密にやりとりができるように、基礎知識をつけたい!」という方向けに
ITの世界がどのように実現されているのかをお話しさせていただきます。

イベントの中では実際にSlack(チャットツール)とBlumix(開発環境)を使ってChat Botを作り、
ITの世界がどのように実現されているかを体験していただきます。
内容は非常に簡単なので、プログラミングがわからなくても大丈夫です。

※Chat bot とはLINE Bot のようなものです。
話しかけるとあらかじめ設定した内容を元に、ユーザーの問いかけに返答してくれます。

Slackとは?

SlackとはLINEやCacaoのようなチャットツールです。
メールアドレス一つで登録でき、LINEやFacebookのように勝手に友達を追加されることなどはなく
非常にクローズドな環境として利用できます。
さらにはChatbotのような他のサービスとの連携も容易なため、 現在エンジニア界隈で非常に人気のあるチャットツールです。

参考:https://seleck.cc/424

事前準備

ハンズオンにはBluemixアカウントが必要になります。当日すぐには取得できない可能性がありますので, 余裕を持って事前に登録して、イベント当日にはアカウントが使用できる状態でのご参加をお願いします。 無料アカウントでかまいません(なお、無料期間は30日間です。取得タイミングにご注意ください)。

※すでに無料期間30日間を過ぎてしまった方は、クレジットカードの登録をすることにより参加可能です。本ハンズオンでの料金はかかりません。終了後にサービスを停止してください

当日ご準備いただく物

お持ちの方はWi-Fi 対応PC(会場内では電源と無料Wi-Fiがご利用いただけます)
また会場にPCをご用意しているためPCをお持ちいただかなくてもご参加いただけます

日時

2017年5月1日(月)19:00~21:00(18:30 受付開始)
 

場所

日本アイ・ビー・エム箱崎本社 6F ハンズオンルーム
 東京都中央区日本橋箱崎町19-21

主催

Bluemix Users Group

参加費

無料

懇親会

未定

アジェンダ

時間 タイトル
18:30 受付開始
19:00 Bluemix Users Groupのご紹介
日本IBM 宗政 裕美子
19:30 ITの世界はこうやってできている!?
アイソルート 葛 智紀
20:00 Chat Bot を作ってみよう
21:00 終了

諸注意

  • プログラム内容は予告なく変更する可能性があります。
  • ご入力いただいたメールアドレスはSlackの招待のみに使用させていただきます。
  • 申し込みの際にアンケートを実施します。アンケートに入力いただいた住所と会社名は入館管理のためのみに使用します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント