TOP

【ほほえみ】第一回エンジニア座談会
クリップ
2017/04/01(土) 14:00 開催
東京都 人形町

【ほほえみ】第一回エンジニア座談会

基本情報

日 時: 2017/04/01(土) 14:00 〜 17:00
会 場: 株式会社ほほえみ 本社
住 所: 東京都中央区日本橋富沢町15-2 日栄アルファビル6F
主 催: ほほえみ
参加枠申込種別参加費定員
エンジニア 先着順 無料 2人 / 定員10人

イベント内容

株式会社ほほえみのエンジニア座談会は、毎月テーマを1つ決め、そのテーマに関心がある人たちを集い、座談会形式で意見交換をする会です。お堅いセミナー形式ではなく、ざっくばらんに参加者同士で双方向に意見交換が出来るような場です。

オフショア開発を中心とした海外プロジェクトの経験が豊富なプロジェクトマネージャー(ほほえみアンバサダー)も参加しますので、この機会を利用して、是非皆さんの見識と人脈を広げてください!

【テーマ】

4月のテーマは、「5年後、10年後にもバリバリ仕事が出来るIT人材であるためには・・・」

現在の日本のIT業界は、日本語偏重(日本語が話せないとダメ)、日本人偏重(外国籍NG)という現場がまだまだ多いです。しかし、世界における日本の発言力が相対的に低下している現状を鑑みるに、このようなわがままが通用する時間はそれほど長くはないものと思われます。

特に2020年の東京オリンピック後の世界を見据え、その時にもバリバリ仕事が出来るようなIT人材であるためには、今何をしなければならないかを考えます。

【タイムテーブル】

14:00-15:00:自己紹介
15:00-15:15:モデレーターから、今回のテーマについての説明
15:15-16:45:机を取り囲んでテーマに沿っての意見交換
16:45-17:00:アンケート記載
17:00-:希望者を募り、人形町付近で懇親会。今回は近くの浜町公園にてお花見をする予定です!

【参加予定のほほえみアンバサダー】

●小川 隆久(おがわ たかひさ・モデレーター)

デジタルカメラ開発システム、自動車産業向けプロジェクト管理システム等のPMを経験後、インド人と共に会社を立ち上げ、オフショア開発のPMを10年務めた経歴を持つ。また、IT人材育成にも熱心で、サウジ/日本/インドにおいて、PM研修を手掛けた実績を有する。

●白井 千晶(しらい ちあき)

ユーザー系開発会社にてゼネコン/メーカー/中央省庁向けシステムの開発に携わる。その後、ベンチャー企業にて受託開発部門やオフショア開発拠点の立ち上げを経験。海外との繋がりが豊富で幅広い人脈を持つ。

【持ち物】

名刺 1枚

※受付時にお渡しください。

【注意事項】

当日記録を目的に、写真と動画を撮影する予定です。もし撮影がNGの方がいらっしゃったら、当日でも結構ですのでスタッフまでご連絡ください。

本イベントは終了しました
  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント