crash.academy AI・機械学習セミナー

2017/04/22(土)13:30 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

crash.academyはトップレベルの現役エンジニアや研究者によるIT領域の最新技術をテーマにした講座をオンラインで提供しています。

現在さまざまな産業界で注目され活用され始めているAI技術、ディープラーニングや機械学習理論についても様々な講座を開設し、多くのcrash.academy受講者がそれらの講座を受講し技術を習得しています。そこで、AI・機械学習をテーマとしてcrash.academyの講師陣と受講者によるセミナーを開催します。crash.academyの受講者だけではなく、AIやディープラーニングなど機械学習理論に興味のある方々ならば学生、社会人に関わらず参加可能であり、大歓迎です。

開催概要

詳細
主催 crash.academy
開催日 2017年4月 22日(土)
時間 14:00~17:30(13:30 開場)
会場 NHN テコラス株式会社

タイムテーブル

時間 プログラム
13:30 開場、受付開始
14:00-14:10 開催のあいさつ
crash.academy代表 田中宏明
ロゴ画像
14:10-15:00 「機械学習入門」
Google. Inc. Solutions Architect, Google Cloud 中井悦司
画像
最近よくAI(人工知能)のキーワードと共に登場する機械学習ですが、近年の機械学習の発展を捉えるには、データサイエンスにおける機械学習の役割をおさえる必要があります。「機械学習って結局何をするものなの?」「機械学習がなんでAIに役立つの?」という疑問について、データサイエンスの観点から理解してみたいと思います。
15:00-15:30 「機械学習とモバイル端末の繋がりと未来」
東海大学 理学部 情報数理学科 古川新
画像
人に最も身近な機械は、スマートフォンやタブレットと呼ばれるモバイル端末です。機械学習によって作られた人工知能が社会に浸透するためには、モバイルという巨大市場を避けて通ることは出来ません。本セミナーでは、「モバイル」という視点から、技術的・社会的に機械学習がどう社会と付き合っていく必要があるのかを実例を元に考察していきます。
15:30-15:50 休憩
15:50-16:20 「セキュリティにおける機械学習の効果的な適用方法」
法政大学 理工学部 応用情報工学科 伊東道明
画像
近年、セキュリティ分野で機械学習を用いる事例が増えつつありますが、未だ十分に活用されているとは言えないのが現状です。その理由として、セキュリティの分野が幅広く、どのような手法がどのようなセキュリティのジャンルで効果を発揮するのかが分かりづらいというのがあります。今回、様々なジャンルの機械学習適用例を示し、特にパケットの異常検知というジャンルに対してどのような機械学習手法が有効かをお話しします。
16:20-16:50 Microsoftが進める みんなのAI
日本マイクロソフト株式会社 廣瀬一海
画像
Azureでは、様々な機械学習や深層学習のサービスが提供され、これらを活用するSDKが提供されています。Microsoftで提供されている、AI/ディープラーニング関連の開発やサービスの紹介や実装についてお話します。
16:50-17:20 「あなたでも使える、基礎からのIBM Watsonとその応用」
株式会社DIGC/株式会社アイク・ラボ 佐藤一成
画像
IBM Watsonは、IBM社が提供する、コンピューターでありながら、人と同じように情報から学び、経験から学習するコグニティブ・テクノロジーです。でも、コグニティブ・テクノロジーとは一体何なのでしょうか?本セッションでは、IBM Watsonとは?という基礎の部分から、ビジネスで活用できる応用事例まで幅広くカバーした内容をお話し致します。
17:20-17:30 閉会、解散
18:00 閉場

【注意事項】 勉強会場は禁煙です。会場内での食事はできません。飲料のみ持ち込み可です。
ゴミは必ず各自でお持ち帰りください。

【入館に関して】 入館には受付が必要です。イーストサイドスクウェア13F NHNテコラスの受付に勉強会用のブースを特設しますので、受付を済ませてから入館をお願いします。13FへはイーストサイドスクウェアWEST側のエレベータ(Tully's Coffee側)をご使用ください。EAST側から入っても受付には到達できません。

受付は14:30までです。それ以降で参加される方は無人の1F WEST側エレベータホール入口からハッシュタグ(#crash_academy)を付けて関係者を呼んで下さい。(※確実ではないので、遅れないようにお願いします )

※上記の内容は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント