CSSフレンズ 第一回「CSS再入門」

2017/04/16(日)15:00 〜 17:30 開催
ブックマーク

イベント内容

2017年3月23日 好評のため増席しました。
2017年4月15日 好評のため増席しました。

このイベントについて

CSSフレンズは、職場でついつい確認しないまま仕事を進めてしまうCSSの基礎をおさらいしながら、同じレベルで学び合える友だちをつくる集まりです。

毎回がmeet upイベントなので、「入りにくそう」「わからなかったらどうしよう」という心配はいりません。特に今回は初めての開催なので全員が初参加なので、気楽にご参加ください。

CSSを学びたい、日頃の業務で困ってることを聞きたい、友だちをつくりたい、サイボウズのきれいなオフィスに遊びにいってみたいなど、何らかで興味をもった方はぜひお越し下さい!

(参加多数の場合、新卒3年目までの方を優先することがあります。ご了承ください)

タイムスケジュール(予定)

開場&受付 14:45 - 15:00
会場説明&CSSフレンズとは 15:00 - 15:15
CSS再入門。CSSはなぜCSSなのか 15:15 - 15:45
脱初心者!コピペに頼らないCSS入門 15:45 - 16:00
休憩 16:00 - 16:15
公募登壇枠 16:15 - 16:30
CSSのidとclassの使い分け 16:30 - 16:45
みんなとケンカしないCSS 16:45 - 17:00
おやつ交流会 17:00 - 17:30

発表について

CSS再入門。CSSはなぜCSSなのか

発表者:榊原昌彦

仕事で「必要」っていわれて何となく書いてるけど、CSSってそもそもどういうものだっけという方向けの再入門セミナー。CSSがなぜ生まれたのか、から、CSSはなぜ辛くなるのか、というところまで丁寧に抑えます。

脱初心者!コピペに頼らないCSS入門

発表者:シマキョウスケ

CSS のプロパティを簡単に記述できる Emmet の簡単な使い方を紹介します。これを業務で使えるようになると、今の仕事が倍速で終わるかも!

CSSのidとclassの使い分け

発表者:Daisuke KONISHI

HTML/CSSを書く時にidとclassのどちらを書く使うのが良いのか話します。

みんなとケンカしないCSS

発表者:GOUTEN

CSSに関する言い合いになったことはありますか?
このセッションではCSSで実際に論争になった事例を踏まえてお話しする予定です。
人員構成に沿ったCSSの書き方や構成 について話せたらいいのに。

おやつ交流会

参加者同士で、仕事の悩みや勉強で困っているところ、またセッションでわからなかった!という内容を話題に、お菓子とドリンクを囲みながら懇親しましょう。 CSSについて熱く語るも良し、悩み相談するもよし。 Webの情報を交換しあう友だちをつくる機会にして下さい!

日時・会場

日時: 2017年4月16日(日) 15:00 - 17:30
会場: サイボウズ大阪オフィス をお借りしての開催となります。

参加費

参加費は無料です

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。