【無料】駆け出しディレクター用WEBディレクション入門セミナー

2017/04/21(金)19:00 〜 20:30 開催
ブックマーク

イベント内容

image

短期間でWEBデザイナー&エンジニアスキルを学ぶノマドスクールのセミナー形式の講座です。 ⇒1日~2日でデザインやプログラミングを学ぶワークショップを開催するノマドスクール

運営団体は、下記URLを見れば分かるようにデザインに特化した事業を行っているご安心下さい。 ⇒月額6万円でWEB/印刷物/営業資料のデザインが依頼し放題になるノマドスタッフ

<こんなことを学びます>

WEBディレクターになったばかり、または将来的になろうとしている皆様へ、 こんなお悩みありませんか?

  • ディレクター業務を詳しく教えてくれる人が社内にいない…

  • 新規WEBサイト立ち上げのディレクターになったけど外注するにも知識が乏しい…

WEB業界はでWEBディレクターと呼ばれる人達がいます。 そもそもディレクターってどんな仕事でしょう? ディレクターという仕事はWEB業界に限らず多く存在しますが、 意味はどの業界も大体同じで、現場で指揮したり監督したりする責任者のことを指します。

一般的なWEBディレクターの業務内容は、 自社orクライアント案件を見積もりや設計段階から話し合い、 案件(プロジェクト)に関わるメンバーを選定し、 スケジュール管理をし案件(プロジェクト)をゴールへと導く必要があります。

さらに会社によって業務範囲が異なることも多く、 プランニングやマーケティングやマネジメントまで行うケースもあります。

このように多岐な業務に携わるためWEBディレクターには知識が多く求められます。

またWEBディレクターの腕次第で、案件(プロジェクト)が赤字になったり 納期が遅れたりしてしまうことがあるので、その役割はかなり重要といえます。

講師の安部は、500社以上の案件に携わったWEB制作の元スペシャリストです。

自らの経験を元に、駆け出しのディレクターやWEB担当者の方に、 設計~制作までのディレクションの基礎知識を知ってもらうセミナーになります。

セミナー形式ですが最初から最後まで話を聞くだけでなく、 ディレクションを体感してもらうワークショップも少し取り入れます。

(講義の一部を紹介)WEBサイトの基礎知識、WEB業界の構図、変化するトレンド、 適正な見積もり方法、失敗しない外注先選び、デザイナーやエンジニアへの依頼方法、スケジュール管理、相手に伝わるホウレンソウなど

この講座はセミナー形式のためデザインやコーディングは行いませんので、 制作について学びたいという方は別日に開催している様々なブートキャンプを受講下さい。

少しでも興味が沸いた方は是非ご参加下さい。

■参加費

無料

  • セミナー費用
  • セミナー会場費用 以上全てが含まれております。

■こんな方を対象としています

  • WEBディレクターになったばかりの方
  • WEBディレクターを将来目指す方
  • 発注する立場の担当者の方

※恐れ入りますが当講座は、社会人向けの講座のため 学生の方の参加はお断りしております。 他に、講師やスクール業など同業の方の参加はお断りしております。

■参加の際の留意事項

<持ち物> 以下持参物をご準備下さい。

1.筆記用具 セミナーの内容をメモしたい方は筆記用具をお持ち下さい。 ※ノートパソコンは必要としませんが、 ノートパソコンでメモをとられたい方は講義時間分の充電を行ってご持参下さい。

※当日お願いするアンケートにご協力いただいた方には、 アンケート特典としてセミナーで使用するPDF資料を後日お渡し致します。

<遅刻・欠席について> 遅刻については、途中参加はOKですが、講義に対する理解が低くなることと、 講義開始後は電話やメールなどに対応できない可能性がございますのでご留意下さい。 欠席については、講師の都合で開催できなくなった場合を除き返金対応が難しいのでご留意下さい。

<最少催行人数> 12名 (予約締切り日までに最少催行人数に達しなかった場合は、 恐縮ですが開催を一度中止とさせていただくので予めご了承下さい。 ※別サイトでも集客しているので、当サイトの参加者が1人でも別サイトと合計して12人に達した場合は開催します)

■当日の流れとタイムライン

<所要時間> 90分程度

<当日のレッスンの流れ>

1.講義 ※50分程

2.ワーク作業 ※20分程

3.質疑応答 ※10分程

4.希望者のみで簡易交流会 ※10分程度

■担当講師

安部 智昭 nomad staff(ノマドスタッフ) 代表 過去に自らが創業したWEB制作会社(既に譲渡済)で500社以上の案件に携わった経験を持つ10年以上の実務経験者。 WEBデザイン、印刷物デザインが元々得意で、最近はRuby on RailsなどでWEBサービスのプログラミングもこなすクリエイター。

■利用規約

ご参加いただくにあたり、下記URLの規約に同意したものとみなさせていただきます。予めご了承下さい。

⇒利用規約はこちら

image

image

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント