第97回RITS技術交流会『Cutting Edge of BlockChain 2017』

2017/04/10(月)18:30 〜 20:00 開催
ブックマーク

イベント内容

RITS技術交流会は、リコーITソリューションズ株式会社がリコーグループ向けに毎月1回、講演会などを開催しているイベントです。今回はリコーグループ外の方にも参加していただけますので、定員30名で参加募集いたします。
当初は定員20名で募集していたのですが、好評につき、30名に増やしました。

『Cutting Edge of BlockChain 2017』

いま世間ではBlockchainというキーワードが大きな注目を集めています。

しかし、話題にはなるものの実際にBlockchainを現実的な視点で見た際にどういう分野で使われるのか、何に使うのが良いのか、どういう特徴があり、新しい市場にどう影響するのかなどの点はあまり明確にはなっていません。

最近では、何にでも使える魔法の手法の様に喧伝されていますが、そのBuzzword的な側面と現実の狭間にあるBlockchainの技術の実際を、話者の視点や認識を基にお話いたします。

講演者紹介

株式会社レピダム 代表取締役 林 達也 氏

執筆業、エンジニア、コンサルタントを経て、2004年、株式会社レピダムを設立し、代表取締役に就任。Applied Researchを業務領域として、技術を実用化することをミッションに研究開発支援とプロトタイピングを中心としたソフトウェア開発とコンサルティングを行なっている。

2009年頃からIETF、W3C、OpenID Foundationを始めとした標準化活動に参加。
2013年よりOpenIDファウンデーション・ジャパン プロデューサー、2014年より同事務局長、2015年より同理事として、アイデンティティ分野の技術者および企業コミュニティをリードしている。

デファクト標準化での活動を中心に、世界的な通信関連のコミュニティ活動に関わっておりInternet Society(ISOC), ISOC-JPでの活動も積極的に行っている他、国内では産学官をまたいだ活動が多く、ここ数年は政策と研究の領域を産業界に繋げる活動に多く携わっている。
ISO/TC 307 Blockchain and electronic distributed ledger technologies 国内委員会委員。

専門領域としてソフトウェアに関する安全性や高信頼性、セキュリティなどに携わっているが、その中でも現在は主に通信プロトコル、認証・認可等のセキュリティ領域、プライバシーやパーソナルデータ等を主な活動対象としている。

懇親会:

技術交流会終了後、会場の一角で懇親会を開催します。会費は1,000円です。
軽食を交えながら、出展者・参加者と情報交換ができるかと思います。
時間の許す方は是非ご参加ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント