Elasticsearchで実現するスキーマレスデータベース基盤

2017/03/26(日)16:00 〜 19:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント内容

サイボウズ株式会社のエンジニアをお招きし、サイボウズのクラウドサービスであるkintoneをテーマに2本のトークをしていただきます。

1. kintoneの検索高速化への取り組み

kintoneでは顧客が自由にデータのスキーマを操作して業務データを保存することができます。 そうしたスキーマが定まらない業務データはRDBMSによって保存されていますが、 データ量が増加し既存のアーキテクチャでは太刀打ちできなくなってきました。 そこで、サイボウズでは、Elasticsearchをミドルウェアとして組み込んだ新しいアーキテクチャによって検索を高速化する取り組みを始めています。 このトークでは、アーキテクチャ全体の説明を織り交ぜながら、Elasticsearchによってスキーマ不定データに対する高速な検索を実現する手法を解説します。

Elasticsearchとは

分散型RESTful検索/分析エンジン。全文検索エンジンのApache Luceneを基盤としており速度、スケーラビリティ、セキュリティに優れています。

2. エンジニア向けkintone活用術

kintoneはビジネス向けのクラウドサービスですが、REST APIやwebhookを用いて他サービスと連携できたり、JavaScriptで画面をカスタマイズできたりと、エンジニア向けのインターフェースが整っています。 このトークでは、サイボウズのエンジニアがどのようにkintoneをハックしているのか紹介します。

スピーカー

三苫 亮 様(サイボウズ株式会社 大阪開発部 kintone開発チーム)
@mitomasan

酒井 康晴 様(サイボウズ株式会社 大阪開発部 kintone開発チーム)
@sakay_y

サイボウズについて

サイボウズでは、顧客のスケジュール情報や業務データを安全かつ高速に利用するため、RDBMSや全文検索エンジンを活用しています。
サイボウズのエンジニアブログ「Cybozu Inside Out」ではデータセンターを自社で構築してクラウドサービスを提供していることもあり、開発プロセス、フロントエンド、サーバーサイド、ミドルウェアといった多岐にわたる情報を発信しています。

当日のスケジュール

16:00 開場
16:30-17:00 kintoneの検索高速化への取り組み
17:00-17:30 エンジニア向けkintone活用術
17:30-19:00 懇親会
19:00 解散

勉強会終了後には懇親会を予定しています。 サイボウズ様のご厚意により食事・お酒等は無料となっていますので、ぜひご参加ください!

関連リンク

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。