でじぽろ#13 & 札幌C++勉強会

2017/03/19(日)14:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

でじぽろ #13 & 札幌C++勉強会


今回のでじぽろはSapporo.cppと共催です!

What's でじぽろ:「でじぽろ」は、「なんでもやるIT勉強会」です。

コンピュータやスマートフォン、OS、プログラミング、ネットワーク、セキュリティ、IoT(Internet of Things:モノのインターネット)などの技術の基礎を楽しく学ぶ勉強会です。

「IT技術に興味はあるけど、北海道の勉強会ってよくわかんないしハードルが高い」と感じてる方や、 「Linuxには触ったことがあるけど、武器にできる言語がまだない」方や、 「Linuxを触ったことがないけど、興味がある」 といったレベルの方に照準を合わせて行います。 学生も社会人の方も歓迎です。

講義や演習を通じて、スタッフと一緒に勉強しましょう

Sapporo.cppとは

札幌C勉強会/Sapporo.cppは、Cに関連したテーマを扱う勉強会です。 扱うレベルは入門から上級までC++に関わっていればなんでもOKです。

活動内容は週に1度のオンラインもくもく会と、年に数回の発表形式の勉強会です。 今回はCをより多くの人に知ってもらうため、これまでCに触れたことがない方向けなC入門の話をします。Cをまったく触ったことがない方もぜひご参加ください!

勉強会 -> sapporocpp.connpass.com

もくもく会 -> sapporocpp-mokumoku.connpass.com

LT枠について

発表枠の発表後にLT枠(5分間の短い発表)を設けています。

connpassの申込時にLT枠として登録していなくても、枠が余っていた場合は当日飛び込み可能です。 「発表してみたいけど、25分も話すほどのネタがない」という方や、「発表の練習をしてみたい」という方におすすめです。是非ご参加ください。

おだいもく (随時更新します)

テーマ 発表者 内容 演習
Intro Gunzi ご挨拶
OSS temama612 ライセンスについて なし
Linux Gunzi ウィンドウマネージャ試してみた(仮)
(休憩) おやつ休憩
Programming tanitta クリエイティブコーディングの話
C++ いぐにすさん C++のはじめかた(仮) なし
C++ H.Hiro C++のライブラリを簡単に眺めてみよう なし
LT Lightning Talk
Outro temama612 ご挨拶・懇親会参加確認

その他

休憩時間について

参加者の方にはペットボトルの飲み物と、おやつがでます。

コンピュータの持ち込みについて

各テーマでは、時間を取って演習を行う場合があります。 必須ではありませんが、以下の要件を満たすノートPCを持参されることを強くおすすめします。

サクサク動くUNIX系OS(MacOS, Linux, BSD)搭載コンピュータ

HDD空き容量:5GB以上

Windowsをご利用の方は、VirtualBox上でubuntuを利用していただくことをおすすめします。

演習で必要となる環境等については、上記お題目をご確認ください。

最新のUbuntu 日本語Remixイメージ及び仮想ハードディスクイメージは、以下のUbuntu japanese teamのサイトよりダウンロードすることができます。 https://www.ubuntulinux.jp/japanese

また、以上の条件に沿うPCの持ち込みは必須条件ではありません。UNIX系OSの動作環境がない方でもお気軽にご参加ください。

参加費について

参加費は主として、飲み物代、おやつ代、会場費などに充てられます。

懇親会について

参加者がいれば開催する予定です。およそ3,000円前後となる場合が多いです。

会場について

今回の会場はサッポロファクトリー1条館3階の株式会社インフィニットループ様の会議室を利用させていただきます。 初めての人は、インフィニットループ公式HPより位置を確認しておいてください。 https://www.infiniteloop.co.jp/map/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。