CoderDojo伊勢 第2回 メンター(ボランティアスタッフ)募集

2017/05/21(日)13:00 〜 16:00 開催
ブックマーク

イベント内容

CoderDojo伊勢 メンター大募集!!!

CoderDojo伊勢 (コーダー道場伊勢)では、道場を一緒に盛り上げてくれるメンター(ボランティアスタッフ)を募集しています。

主に子どもたちの話を聞き、プログラミングのアドバイスを行ったり、子どもたちの作品を「興味深く」見ていただける方を希望しています。

プログラミングの腕前はあまり関係ありません。

当日は主にScratchという「日本語のブロックを組み合わせることでプログラムが組める易しい環境」を使います。

また、プログラムが組めない方でも、今後の活動へのやる気があれば別途勉強会を開催して指南します。

バリバリのプログラマー、コーダーでなければならないということはありません。子どもたちと一緒にものづくりを楽しみたいという方のご参加をお待ちしております。

希望するメンター像・・・どれか1つでも当てはまる方大歓迎

・作った作品を子ども+保護者に見せたいという方

(電子工作、Web、テクノ手芸的なもの…などジャンルは不問)

・ソフトウェア制作に関心があり、これからチャレンジしたい方

(プログラムが組めない方でも、今後の活動へのやる気があれば別途指南します)

・ソフトウェア制作(プログラミング・コーディング)ができる方

Web、制御系、業務系・・・など、ジャンルは不問

・子どもと接するのが好き

・将来、教員等の教育業界の仕事を目指している

・伊勢市内でボランティア活動にチャレンジしてみたい

今回使用するプログラミング言語(開発環境)

「Scratch」(スクラッチ)です。

※日本語のブロックを組み合わせることでプログラムを作成することができる易しいツールです。

Scratch https://scratch.mit.edu/

※Web、書籍で自習してみたい方は以下を参考にしてください。

おすすめ教材

※Scratchに限らず、いろんな開発言語・環境でできることを子どもたちに紹介することができればいいと考えています。Scratch以外の環境で作った作品をお持ち込みまたはご紹介いただける方も大歓迎です。

メールの受信設定について

携帯電話の設定でPCメールからのメールを拒否されている方は、こちらからのメッセージが届きませんので解除をしてください。(「@connpass.com」「coderdojo.ise@gmail.com」の2点)

注意(必ずお読みください…お読みいただけない方については今後の参加をお断りすることがございます)

■3/21 会場を「伊勢市福祉健康センター」に変更しました。ご注意ください。

■まずは以下のリンクをクリックして、「メンター・見学希望の方向け手続きの流れ」をご確認ください。

メンター・見学希望の方向け手続きの流れ

■お打合せのスケジュールを決める都合上、初参加の方は早めにご連絡をお願いします。(目安:5/16)

■初めてCoderDojoでメンターをするという方は、事前に主催者とのお打合せをお願いしております。(対面orSkype)

これはCoderDojoのルールであり、セキュリティ的に身元のわからない人にメンターをさせることができないためです。

エントリーいただきましたら、当方からお打合せの日時を調整するために別途ご連絡させていただきます。(初回参加の方のみ)

その際に、CoderDojoについての説明(CoderDojoの理念、他のプログラミングワークショップとの違いについてなど)をさせていただきたいと思います。

■見学を希望される方についても、本サイトにエントリーをお願いします。

理由はメンターと同様、誰が何の目的で来るかわからない状態でCoderDojoを開催することはできないためです。

また、会場の収容人数、駐車場の収容台数の問題もありますので、参加をお断りさせていただくこともございます。ご了承願います。

エントリーいただきましたら、当方からお打合せの日時を調整するために別途ご連絡させていただきます。(初回参加の方のみ)

■事前連絡なしのメンター希望・見学希望については「メンターの知り合い」であってもお断りさせていただきます。ご了承願います。

■問い合わせ先電話番号は用意しておりません。ご了承願います。

■CoderDojo公式 LINE@はイベント情報配信用であり、問い合わせ用ではありません。

■その他、問い合わせについてはメール(coderdojo.ise@gmail.com)または

CoderDojo伊勢Webサイトのお問い合わせフォームよりお願いします。

■CoderDojoおよびCoderDojo伊勢についての情報は、

CoderDojo JapanおよびCoderDojo伊勢Webサイトよりご確認願います。

https://coderdojo.jp/

https://coderdojo-ise.jimdo.com/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。