機械学習・Deep Learning 勉強会

2017/04/08(土)13:30 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

*懇親会の参加を締め切りました。ご了承ください。(4月7日22:00)

旬Techとは?

「旬」な技術・知識を追い求めるグループです。
趣旨は 【「旬」なテーマにフォーカスを当てて学び、スキルアップをすること】です。
テーマを何にするのか、どういう形式で行うのか、などの縛りは一切ありません。
また、「旬」といっても、旬なものは人それぞれです。
時代の最新キーワードが旬な人もいれば、今興味があるものが旬な人もいますので、
あくまで自分自身にとっての「旬」を追いかけていくことを目的としています。

テーマ

金沢工業大学の中野淳先生をお招きして
【機械学習・Deep Learning】についてお話をして頂きます。
機械学習・Deep Learningに興味がある方、ぜひ一緒に学びましょう!

機械学習とは・・・

データを繰り返し学習してパターン・経験則を認識し、
新たなデータに対して機械が認識したパターン・経験則を
当てはめて答えを導き出す手法のことです。

Deep Learningとは・・・

人の脳神経を模倣し作られたニューラルネットワークを多層構造にした機械学習の一手法です。
第三次人工知能ブームの火付け役となっており、人工知能研究に関する大きなブレイクスルーと言われています。
従来の機械学習では、パターンを学習するために「特徴量」の設計を人間がしなければ
なりませんでしたが、Deep Learningは与えられたデータから自動で特徴を理解して学習します。
機械が「もの」「こと」を認識・理解し、予測・実行するための新しい手法です。

LT登壇者募集

また、自分も何かLTで話したいよ!という方がいましたらお気軽に声をかけてください。
機械学習・Deep Learningに限らず、発表の時間を設けます。

タイムテーブル

時間 内容 発表者
13:00 開場
13:15 受付開始
13:30 開会
旬Techの説明 旬Tech 八木
13:40 Shallow Dive into Deep Learning 金沢工業大学 工学部 情報工学科
教授 中野淳 様
15:30 質問・フリートークタイム
15:50 休憩
16:00 ミニセッション・LTタイム
サラリーマンの節税塾 2級フィナンシャル・プランニング技能士 松田様
石川の意識高い系学生 石川高専 電子情報工学科3年 福住様
冴える開発環境の作りかた 旬Tech 松村(幸)
ロゴの生い立ち(休憩時間) 旬Tech 松原
word2vecで始める自然言語処理 金沢工業大学 工学部 情報工学科4年 東度様
人工生命について 金沢工業大学大学院 情報工学専攻1年 塚原様
16:40 閉会
16:45 撤収開始
17:00 閉場

*内容は予告なく変更される場合がありますのでご了承下さい

定員

  • 勉強会のみ参加
  • 勉強会+懇親会に参加(懇親会費は参加費とは別に頂戴致します)

トータルで30人まで募集しています。
お早いお申込みをお待ちしております。

場所

近江町市場交流プラザ 4F 研修室1

参加費

会場費として参加費を300円頂戴致します。

現金のみ受け付けておりますので、お釣りがでないようにお願いします。

懇親会

*懇親会の参加を締め切りました。ご了承ください。
勉強会の後、近くのお店でご飯を食べましょう!

懇親会のお店が決定しました!(3月29日更新)
店名:パパロク 武蔵本店 (石川県金沢市袋町4-30)
会費:3500円

後援

創屋株式会社

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。