【★ Webディレクター限定 ★】大規模案件におけるWEBディレクション講座

2017/03/22(水)20:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

このイベントについて

フリーランスになっても高収入なディレクターは何が違うのか?
大規模案件におけるWEBディレクション講座
元・大手WEB制作会社プロデューサー/ディレクターが語るWEBディレクションのダイゴミ

プログラミングやデザインと比較して、スキルセットの定義が難しいWEBディレクション。
技術の進歩に伴い、そのナレッジはさらに標準化されにくい状況にあり、今日も慢性的なディレクター不足がそこかしこの現場で叫ばれています。
ただし、ディレクターの不足といっても、企業側と話しをしてみると数そのものというよりも、「できる」ディレクターが不足しているということでもあります。
「できる」ディレクターのキャリアの一つとして、大規模案件のディレクション経験は重要です。
この経験があると、フリーランスになっても高単価で受注できます。
このイベントは、普段交流する機会の少ないWEBディレクターの交流の機会を作ると同時に、明日からのディレクション業務の参考になる、またはディレクターのキャリアパスを含めたスキルアップのきっかけを作ることを目的として株式会社ナインが主催するイベントです。
第1回目となる今回は、株式会社ナインの代表、渋谷太郎が大手制作会社で経験してきた大規模なWEBディレクション案件の内側を紹介しながら、そのダイゴミについて語ります。

こんなことをお話しします

・フリーランスになって成功するディレクター、失敗するディレクター
・大規模案件の舞台裏ってどうなってるの?
 表には出てこない、体制とお金の流れ
・中小規模のWebサイト制作案件の延長と考えると炎上!
 大規模案件で失敗しないためのプロジェクト計画と要件定義
・大規模案件でのコミュニケーションの勘どころ

スピーカー

渋谷太郎

株式会社ナイン代表。 1975年、静岡県焼津市生まれ。 2000年に株式会社アイ・エム・ジェイへ入社し、インターネット黎明期からプロデューサー/ディレクターとして、企業のデジタルマーケティング&クリエイティブ活動を支援。ウェブインテグレーション事業の事業部長等を経て2013年に独立し、株式会社ナインを設立。デジタルとクリエイターの力で地方創生に取り組む。 2006年にはデジタルハリウッド大学院の客員教授を務め、若手クリエイターの育成にも力を注ぐ。 2015年からは日本のシブくてカワいいモノやコトに注目して地方創生に取り組む「NPO法人日本シブカワ研究所」 の理事長も務める。

タイムスケジュール

時間 概要
19:45 受付開始
20:00-20:55 トーク
大規模WEBディレクション案件の内部事情
スピーカー:渋谷太郎
20:55-21:00 休憩
21:00-22:00 質問&お悩み相談&交流会
お酒や軽食を御用意します!

※内容は予告なく変更となる場合があります。

こんな人にオススメ

・他のWebディレクターの話に興味があるWebディレクターの方
・もうWebディレクション初心者ではなく、中小規模のサイトのディレクションは経験あるけれど、大規模サイトのディレクションは経験なく不安・・・という方
・大規模サイトのWebディレクションを少しやったことがあるが、燃えてしまった・・・、次はうまくやりたい!という方
・大規模サイトの方がもうかるのでは? どういう案件構造になっているのか知りたい!という方
・フリーランスのWebディレクターになりたい!という方

会場・アクセス

株式会社ナイン

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-45-3 コスモビル3F
各線表参道駅A1出口より徒歩5分

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント