春休みプログラミングワークショップ ビスケットであそぼう!

2017/03/19(日)10:30 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

この春ついに本が出版されるビスケット(Viscuit)。

春休みは自分のアイディアをコンピュータの上で動かしてみよう!


渋谷区総合文化センター大和田の一室を1日貸し切り、3つのビスケットを使ったプログラミングワークショップを開催!プログラミング初体験の方も大歓迎 !


いま、テレビや雑誌でよく紹介されているビスケットは、小さな子どもでもコンピューターの原理を直感的に理解できる画期的なツールです。この春には書籍「ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング」が出版され、子ども向けのプログラミングツールとしてますます注目があつまっています。今回のワークショップでは様々な角度からビスケットを楽しんでみたいと思います。ビスケットを開発した原田博士も会場にきます!!


ソフトを使いこなすのではなく、コンピュータの本質を知り、コンピュータの性能を直接引き出して創造性を発揮するプログラミングはこれからの時代に必要不可欠です。コンピュータは面白いと知る事、そして表現の新しいツールとして発想を豊かにすることを目的に、子どもたちにとって楽しい時間にしたいと思います。


3つのワークショップのどれに君は参加する?


<ビスケットとは?>

2003年に開発された、「コンピュータの本質に、楽しみながら触れて欲しい」がコンセプトのビジュアルプログラミング言語。文字や数字を使わず、自分の描いた絵でプログラムを作ることができます。


<内容>

①10:30-12:00|
未就学・低学年にはこれしかない!テレビでも話題のプログラミング(おやこ編)

お父さん、お母さんも1人1台のタブレットをつかって、みんなで1つの世界をつくるよ。「うみ」「はらっぱ」「おばけやしき」「おかしの国」などなど、大好きなものを描いて動かしてみましょう!

ビスケットはクレヨンで絵が描ければ使えます。タブレットが苦手な子供から、タブレットで遊ぶことが好きな子供まで、すべての小さいお子様が自由自在にプログラムをつくって楽しめるツールは今現在ビスケットしかありません。

一度使い方を覚えていただければ、親子でご自宅のタブレットでビスケットを楽しんでいただくことも可能です。

■対象:年長〜小学3年生 ■定員:親子10組(20人+α) ■参加費:(親子1組)3000円

ご兄妹などで追加される場合は1人につき+1000円


②13:30-15:00|
「大臣も小学校で体験したプログラミング・ビスケットであそぼう!!(えほん編)

ビスケットをつかってみんなで1つの絵本をつくるよ。そんなことできるの!?プログラミングで絵本!!?最後はみんなでつくった絵本の「読み聞かせ」。どんな絵本ができるかはそのとき、その場所、その人次第!もちろん、ビスケットの基本もしっかりやるからね。プログラミングってちょっとむずかしそうって思っているお友達でも、「えほん」なら楽しくプログラムをつくれちゃうかも!

■対象:小学1年生~6年生 ■定員:20名 ■参加費:2000円 ※保護者の方は見学


③16:00-17:30|
「大臣も小学校で体験したプログラミング・ビスケットであそぼう!!(ゲーム編)

楽しいところをギュッと1時間半に濃縮!1人1台のタブレットをつかって、前半は、みんなで1つのアニメーションの世界をつくるよ。後半は、ゲームにつながるテクニックをつかって作品をつくるよ!

某大臣が小学校の視察に行った際のニュースで、小学生からビスケットを教わっている映像が放映されました。国産で、しかも、誰もが楽しめるビスケット。多くの人に、この楽しさを体験してもらいたいと思っています!

■対象:小学1年生〜6年生 ■定員:20名 ■参加費:2000円 保護者の方は見学


日時:2016 年 3月19 日 (土) 10:30 - 18:00

場所:渋谷区文化総合センター大和田 学習室1(東京都渋谷区桜丘23-21 2階)

主催:合同会社デジタルポケット



春のビスケットワークショップ別企画(3/26

「Viscuit(ビスケット)で『デジタルえほん』をつくろう!」


描いた絵を動かしたり、変身させたり、画面を触ると仕掛けが動いたり、紙の絵本とはちょっと違うプログラミングでつくるからできる「デジタルえほん」をつくるよ。

Peatixページはこちら

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント