和風デザイン勉強会

2017/03/08(水)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

2020年に東京オリンピック開催を控え、日本文化や和風デザインは注目されつつあります。

ではそもそも「和風」ってなんだろう?
和風のデザインを作るときに必要な要素って何だろう??

勉強会では私たちが「和風」だと感じるポイントは何なのか、参加者で座談会を行います。

正解は1つではありません。
参加者で意見交換を行う中で、和風デザインを紐解いていきたいと思います。

また、アートではない商業デザインを創るときのポイントもお伝えします。

デザイナーの仕事とは?が知りたい初心者の方にもお勧めです。
それらを踏まえて「伝わる和風デザイン」を考えてみましょう!

・日本文化に興味の有るデジタルクリエイター、デザインワークに興味の有る人
・伝統工芸や、着物、和楽器、書道など日本文化をデザインの力で広めたいと考えている方も

和風デザインに触れる事で新たなインスピレーションを得たい方はデジタル・アナログオールジャンルOK!
様々な創作者が集う事で新たな文化が生まれるかもしれません!

▼内容

●概要説明
●和風についてどんなイメージを持っていますか?
●和風とは?デザインとは?の定義をみんなで決めてみよう!
《ディスカッション》
●これは和風デザインだと感じますか?
《ワーク》
●あなたならどんなデザインにする?
●シェア、デザインに落とし込む

▼対象

・和風デザインに興味のある方
・創作活動を行っている方(プロアマ問わず)
・デザインの基本を知りたい初心者の方
・デザインを軸にしたワークショップに興味の有る方
・日本文化、和風デザインに興味があり情報交換をしたい方
・デザインの力で日本の伝統を広めたい方

▼講師

井上いろは
WEBクリエイター(デザイン/コーディング/ディレクション)
官公庁系サイトディレクション、デザインの他、企業系大規模サイトリニューアルなどに携わる。
業務の傍ら和風デザインについて独自に収集、分析しブログ・SNSにて発信中。
ブログ:Japanese Style Web Desigin いろはクロスhttp://irohacross.netkurosu

▼参加費

2000円

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント