ゲノムアプリに特化したアイデアソン「G-Supernova」 #0

2017/03/07(火)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

フルゲノム時代へようこそ!

ヒトの遺伝情報「ゲノム」。約15年前、世界中の研究者たちが協力して解読したヒトの全ゲノムデータ、その解析には推定3000億円もの費用がかかっていました。しかし、ゲノム解析技術の進歩によって遂にその費用は10万円を切り、数年後には1万円以下になろうとしています。誰もが自分自身のデータを手に持つ世界がすぐそこに来ているのです。

G-Supernovaは、世界で初めて、フルゲノムデータを持つ世界の中で生まれる「ゲノムアプリ」に特化したハッカソン/アイデアソンです。記念すべき第0回のG-Supernova@Impact HUB Tokyoでは、アイデアソンとして「フルゲノム時代のiOS/Androidアプリとは?」を開催します。※なお第1回G-Supernovaは3/15に米国スタンフォード大学にて開催予定です

自分にあった健康管理方法、味覚の傾向、肌質、性格、外見、病気のなりやすさまで、ゲノムの応用領域は様々です。世界の誰もがフルゲノムデータにアクセスできるフルゲノム時代、あなたのiPhoneにはどんなアプリがあるでしょうか?

当日は、ゲノム分野の専門家も多数参加。そもそもゲノムとは何か?どんなことが分かるのか?どうやってアプリと統合できるのか?など、簡単なレクチャーの後にアイデアソンを行いますのでご安心ください。

【フルゲノムデータとは?】
ゲノムとはヒトの全遺伝情報です。ゲノム情報から、病気のなりやすさや薬の効きやすさ、体質傾向を知ることで、より自分にあった病気予防法や健康管理方法を選択することができると期待され、実際に応用が進んでいます。一般的にも「遺伝子検査」がよく知られていますが、こうした既存の遺伝子検査は全ゲノムデータの0.03%ほどしか読んでいません。フルゲノム解析では100%のゲノムデータを読むため、一度解析した後、自分自身でデータを持ち続け、様々な検査アプリやサービスに接続するという使い方ができると期待されています。

【対象】
・iOS/Androidアプリディベロッパー
・バイオインフォマティシャン
・起業家、もしくは起業に関心のある方
・デザイナー
・研究者
・医師 / 医療研究者

【学べるもの/得られるもの】
・フルゲノムデータの構造
・ツールを活用したAPI接続の方法
・フルゲノムから分かる解釈情報の種類
・新興のバイオテック領域での専門家とのネットワーク
・ゲノムサービスアプリ開発者コミュニティへのアクセス

【スケジュール】
19:00 - 開場(馬ハイボールをご用意します)
19:30 - スタート
21:00 - ネットワーキング
21:30 - 完全撤収

【当日ご用意いただきたいもの】
・ご自身のPC ※当日ゲノムデータを実際に目で見ることを体験いただけます

【アイデアソンのプライズ】
フルゲノムシーケンスディスカウントチケット=3000億円相当(注意:2000年時点)

【イベントホスト AWAKENS, Inc. について】
AWAKENS, Inc. は国内外でゲノム(ヒトの遺伝情報)を活用した事業と研究に携わった経験を持つメンバーから構成されます。「ゲノムが持つ可能性を全てのヒトに届けたい」という思いから、2017年1月に創業しました。現在は米国を拠点に、ゲノム教育とヘルスケアの分野を中心に、ユーザーと開発者双方が信頼できる、ゲノムサービスの新しい生態系構築を目指しています。
http://www.awakens.tokyo/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。