ScratchDojo 原 …002

2017/04/29(土)10:00 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

ScratchDojo 原

今回は第2回が第5土曜日になりました。ご了承ください。

概要

ScratchDojo 原 では子どもたちにプログラミングを覚え、 コンピュータに親しんでいただくために、次の要領でDojoを開催します。 Dojoはプログラミング教室というよりも、自由なプログラミング・クラブと思ってくださった方がいいかと思います。
 ● 開催場所:原則、天白区社会福祉協議会研修室
 ● 開催日時:原則、第1、第3土曜日(10:00~12:00)
  ※ 開催日時は開催場所が確保された日時を優先します。
  ※ 午後も部屋を借りている場合は自習室としてお使いください。
 ● 実施内容
  1. Scratch の授業・・・講師:寺島メンター
   ※ まだ、Scratchになれない場合はこちらで技術習得をされるといいかと思います。
  2.電子工作の授業・・・講師:菊池メンター
   ※ 現在、ロボット・カーを作っています。理科・工作に興味がある方はこちらも行ったらいいでしょう。
  3.自主制作
   ※ Scratch、電子工作とも自分のペースでメンターのアドバイスを受けながら行う場合はこちらでおこなってください。
   ※ 一番最初の回はこちらでゆっくりやられるのもいいかと思います。

応募方法

connpass のイベント案内で申し込んでください。その際、以下の点に注意してください。
 ● 申込みは忍者ごとに一人で一回の申込みが必要です。その為、複数の兄弟で参加される場合は、gmail などのフリーメールのアカウントをとっておいてください。

参加に際して・・・インターネット

現在、Scratchの使用はインターネッたを利用するのが一般的になっています。その為、次のことにご留意下さい。
 ● Scratchを行なう場合はご自分のノートパソコンをご持参ください。
 ● Scratchはインターネットに接続して行ないます。Wifi可能な個数は限られていますので、スマホのテザリング機能が使える場合はそちらをお使いください。
 ● インターネット接続出来ない場合に備えて、Scratch1.4、2.0をダウンロード・インストールしておいてください。
 ● ScratchのSNSに入って、アカウントを取っておいてください。
  ※ 不明の場合はDojoで設定されるといいかと思います。

参加に関して・・・安全

● お子さんの送迎をお願いします。小学校3年生以下の子どもさんは必須でお願いします。

以上
2017年2月14日 松成 文夫

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。