八子クラウド座談会 in Sendai

2017/02/25(土)13:30 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

八子クラウド座談会 in Sendai

「IoT x AI x ドローン、クラウドの次の潮流で復興支援を加速するには?」

八子クラウド座談会とは、株式会社ウフルIoTイノベーションセンター所長の八子知礼氏が主催する「クラウドがビジネスやライフスタイルをどう変えるのか」をテーマに登壇者と参加者が語り合うイベントです。

仙台でも2013年4月に開催されています。 前回の仙台開催では、「激変!クラウドとモバイルで変わる企業、そしてあなた自身の働き方!」と題し、40名弱の参加者を集め、東京および在仙の企業の発表とワークショップが行われました。

今回、数年ぶりに仙台での開催が決定しました。

技術よりもビジネスに主眼を置き、クラウドやIoTを中心としたこれらの技術をどう使用していくのかを考えられるまたとない機会と考えられます。定員は40名でとなります。是非ご参加ください。

以下、開催案内です。


当日は13時15分頃受付開始予定です。会場に直接お越しください。
わからない時は(大澤、野呂)まで連絡ください。
遅れていらっしゃるとワークショップのためのインプットが不十分になるため遅刻、早退無きようお願いいたします。

※前半の講演部分だけの聴講は趣旨に合わないのでお断りします。
また同様に懇親会だけの参加は固くお断りしています。

内容がぎっしりですので、時間ぴったりに開始します。時間厳守でお願いします。
受付は参加者のボランティアの為、13時30分で締めさせていただきます。

当日、道に迷った、電車の遅延等で遅れるなどの場合は、
・柴崎、大澤、野呂のFBメッセージに連絡いただくかハッシュタグ#yakocloudでTweetしてください。
幹事、参加者に知人がいる場合、知人の方に電話で連絡して幹事に伝言してもらうのもOKです。

事前連絡無しでの遅刻は、入場をお断りしております。時間厳守でお越しください。

【アジェンダ】

■座談会の趣旨説明     (13:30~13:40)  八子知礼(主催)

■第一部 インプット(各社20分のプレゼン:13:40 ~15:30)

予定講演者(順不同)

1) アンデックス株式会社 代表取締役 三嶋 順 氏 

「東松島市の牡蠣・海苔養殖漁場でICTブイ」

2) 株式会社日本ルナウェアAIテクノロジーズ CIO 福田 弥 (ふくだ わたる)

「AIの次の潮流と具体的事例(仮)」

3) 日本マイクロソフト株式会社 増渕 大輔 氏

「Azure IoT Suite」

4) Terra Drone株式会社 東北支社代表 狭間 純平 氏

「BtoBドローンビジネスの最前線」

5)仙台市経済局産業振興課長 白岩 靖史 氏

「仙台市がドローンでやりたいこと」

パネル討議テーマ

■第2部 パネルディスカッション40分 (15:40~16:20)
  テーマ:「IoT x AI x ドローンを復興支援に活かすには?」
  パネリスト:第一部の登壇者の皆様
  モデレータ:八子知礼氏

*八子クラウド名物。講演者全員揃ってのディスカッション
 モデレータの巧みな誘導で今回も本音爆発!を期待

■第3部 ワークショップ  (グループに分かれて30分討議+10分発表)

1) アイスブレーキング(自己紹介と参加目的の相互説明 16:20~16:30)
   (※休憩込みで10分)

2) 「IoTプラットフォームの良し悪し、何ができて何ができないのかを語ろう」
  (16:30~17:00討議、17:00~17:15発表)  

■第4部 ライトニングトーク (17:15~17:40)各社5分×1社~3社
【IoT,AI,ドローン】をテーマにしたプロダクトを優先させて頂きます。

1) 「IoTLTのご紹介」

2)  「募集中」

3) 「募集中」

会場は、18時までとなります。片付けにご協力いただけますと助かります。

■懇親会 18:30 ~ とらの尾 (https://r.gnavi.co.jp/t035501/)

費用:4,000円くらいで考えてます。
懇親会参加の方は、コメント欄に「懇親会参加」とご記入ください。

※懇親会だけの参加は開催趣旨上、固くお断りしています。


この会で重視しているのは、技術的な内容ではなくて、
業界動向やビジネスの行い方、各社の考え方や実際の活用方法等です。

技術的な話を期待される方は、殆ど期待に応えられません。
ごめんなさい。

オープンかつ前向きに議論ができ、他の方の発言も尊重できる方であれば、是非参加してください。
ご参加をお待ちしております。

※※※
開催日前になるとキャンセル待ちの方が出ることが多いので申込み後、
都合が悪くキャンセルする場合は必ず幹事グループに連絡をするか、
connpassでのキャンセルをお願いします。
※※※

LT希望の方は幹事グループに直接連絡するか、こちらまでご連絡ください。

会場にて多くの皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

(八子クラウド座談会 幹事一同)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。