Food Service Engineers Meetup #2

2017/02/28(火)19:00 〜 21:30 開催
ブックマーク
API

イベント内容

イベント概要

「食」に関するサービス・技術に取り組んでいるエンジニアが集まって、それぞれ開発において考えていることや取り組みについて話します。

おいしいごはんと一緒に、「食」にまつわるエンジニアリングトピックについて色々お話しましょう! (前回はオリジナルトッピングの特製カツカレーでした!)

その他開催趣旨などはグループページをご覧下さい。

こんな人におすすめ!

  • 「食」に関するサービス・技術開発や運用をしている人
  • 「食」に関するサービスが好きな人
  • 料理することが好きな人
  • おいしいごはんを食べることが好きな人

プログラム

時間 内容 備考
18:30 受付 ※注意事項もご参照ください
19:00 案内
19:10 トーク LINE Messaging APIを利用した「ごはん予報」の裏側
@kiyotaman (株式会社ヴァズ)

「お料理にヒラメキと楽しさを」のSnapDish(スナップディッシュ)
という料理サービスを運営しています。
今回「何を料理する?」という日々の悩み解決のため、
LINE Messaging APIを利用したLINEボットをリリースしました。
そこで使われている機械学習の利用例を含む裏側を紹介します。
19:30 トーク 「家庭用コーヒー豆焙煎機の開発物語」
toshiota (DMM.make Akiba scholarship生)

本業とは全く関係無い「焙煎機」をメンバー1人で開発しています。
開発の経緯や、焙煎機で出来ること、出来そうなことを紹介します。
トーク後には焙煎機のデモを行います。
19:50 休憩・デモ
20:10 トーク 「Alexaと一緒にお料理してみた」
@y_am_a_da (Cookpad)

アメリカでは少しずつ浸透してきているAlexa、
声だけで操作できるなら両手の塞がっている料理のシーンで重宝するはず。
ということで、実際にAlexaと一緒に料理をしてみて、気付いたことについて紹介をします。
20:30 準備
20:40 懇親会 おいしいごはんをアイランドが提供いたします!
21:30 終了

開催場所

アイランド株式会社(レシピブログ運営会社)のキッチン付きイベントスタジオ「外苑前アイランドスタジオ」での開催になります。

注意事項

入館方法

スタジオは会場ビルの2Fになります。ビル正面入り口より入場いただき、2Fまで直接お越しください。

会場受付

受付は 18:30 開始予定です。

スタジオ入口に本イベント用の受付を設置しています。受付票代わりに名刺を2枚お預かりいたしますので、忘れずにお持ちください。

ごはん代

おいしいごはんのケータリング代として、受付時に ¥1,000 円をいただきます。ご了承ください。

写真撮影

当日は勉強会の様子を撮影いたします。ソーシャルメディアなどでご紹介させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。