みんなのPython勉強会 in 長野 #1

2017/03/18(土)13:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

Start Python Clubの特別企画として、長野巡業を開催します。Pythonを中心としてプログラミングを仕事、研究、趣味など様々なシーンに生かす方法を一緒に学びます。プログラマ、WEBエンジニアに限らず、初心者からマスターまで様々なレベルの、いろいろな分野の人が集まる勉強会です。お気軽にご参加ください。

日時: 2017月3月18日(土)
   受付:12:30〜13:00
   勉強会:13:00〜17:00

会費:
 ・一般 1,500円
 ・学生 500円
 ※関係者以外の方は「スタッフ・講師」枠を選択しないでください。

持ち物:
 ・名刺(受付の際に1枚、ご提供ください)
 ・受付票(本サイト右側の「受付票を見る」から印刷してください)

対象者:
 ・Pythonに関心のある方
 ・プログラミングに関心のある方

会場:
 ギークラボ長野
 長野県長野市南県町県都ビル6F

ライブ中継:下記URLで配信予定
 Ch.1: YouTube Live:
 https://www.youtube.com/watch?v=lLaEYP5jr9Y
 Ch.2: USTREAM
 http://www.ustream.tv/channel/6ck8wmPs5Xh

LT募集中です:
現在LT参加者を募集していますので、希望の方は@glnaganoまでお知らせ下さい!


13:00〜13:15 自己紹介

python勉強会に来ていただいた皆様に、自己紹介していただきます。
参加目的やPythonへの関心、何でもOKです。
お互いについて知り、イベントを楽しみましょう!

13:15〜15:45 勉強会

「StartPythonClubとギークラボ長野の関わり」
中島祐樹

StartPythonClubとギークラボ長野の関わりやギークラボ長野の簡単な紹介等を10分程度行います。

「長野で語るStapyのビジョン」
阿久津剛史(Start Python Club)

Pythonコミュニティに支えられて、2年間活動を続けてきたStart Python Club(Stapy)はこの度、初めて東京を離れ、長野で特別イベントを開催することになりました。Stapy設立当初のビジョンは、日本の草の根レベルのPythonコミュニティに貢献することです。これまでの過去のStapyの活動を振り返りながら、これからの未来を語ります。

「もうPythonを始めるしかない!」
辻 真吾(@tsjshg)

様々なプログラミング言語があるなかで、なぜPythonがこれほどまでに注目を集めているのか?という素朴な疑問から始めて、プログラミングを全く知らない人、または他の言語は知っているが、Pythonを書いたことが無い人へ送る、強烈なPythonへのお誘いです。きっとあなたも、Pythonに魅了されるはず。

「DjangoでさくっとWebアプリケーション開発をする話」
中澤祐一

これからPythonを使ってWebアプリケーション開発をしたい方にフルスタックなDjangoを使用して、さくっと開発 するためのコツ的な話や魅力についてお話しできればと思います。

「ディープラーニングのハンズオンを準備して学んだこと色々」
さとうきよし(ジーワークス)

長野でディープラーニングのハンズオンをやりたいと思い、その予習として平日夜に2時間弱毎、8回に分けてハンズオンの準備勉強会を行いました。 ハンズオンの内容について簡単な紹介と、ハンズオンをスムーズに進めるために考えたことや、講師をやる私自身がPython初心者であったためPythonやnumpyを触って感じたことなどを話します。


16:00〜16:30 LT

LT① The Zen of Pythonについてpythonってどの辺がZenなの?
中島祐樹

LT② オープンハードカンファレンスの紹介
知野雄二

LT③ とあるプログラミング初心者の学習記録
sizumita

LT④ PythonでつくるSlack Bot
Akira Nonaka

LT⑤ 募集中!

16:30〜 感想・質問

一人ずつ感想や決意を述べて今日学んだこと、今後への決意等を発表していただければと思います。

17:00〜 懇親会(ビアバッシュ)

会場にてビアバッシュ。

ご来場について:

申し訳ございませんが、公共の交通機関を利用しご来場をお願いいたします。 駐車場に関しましては近隣駐車場のご利用をお願いいたします。

協賛:

リーディング・エッジ社
日本システム技研

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。