Pythonデータサイエンス入門【found it project セミナー #5】

2017/02/24(金)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

メディア工房 AI事業部【found IT】主催の第5回目 勉強会です。
前回に引き続き、データサイエンティストの方々をお迎えし、 Pythonライブラリの活用法 をお話しします。
すでにPythonを実践で使っているものの、つまづくポイントがある方、今よりも効率的に使いたいと思っている方にとって、有益な使い方・考え方をお教えします。

日時/場所(会費無料)

時間 予定
19:00 受付
19:30 勉強会
21:00 懇親会 (軽食,飲物あります)
22:00 解散


株式会社メディア工房
 〒107-0052 東京都港区赤坂4-2-6 住友不動産新赤坂ビル12階
  東京メトロ 赤坂見附駅/赤坂駅より徒歩5分
  主催:found IT project / AI事業部

【会場のご案内】
・無線LANをご利用いただけます。
・電源は限りがあり、延長ケーブルは全員分はありませんので、ご了承ください。
・会場内は禁煙となりますのでご了承ください。

持ち物

・名刺2枚ご持参ください
・受付票(受付票番号の控えでも可です)

対象(エンジニア限定)

・既に機械学習の基本知識はあるが、もっとスキルアップしたい方
・将来的にデータサイエンティストとして活躍をしたい方

AI事業部の機械学習エンジニアも募集中!
ご興味ある方はこちらもご覧ください

第一部:機械学習のアルゴリズム徹底入門

登壇者:福島真太朗 氏

要旨:
scikit-learnに代表されるように、昨今は非常に多くの機械学習のライブラリが提供されるようになりました。こうしたライブラリを使用するとアルゴリズムの実行が非常に簡便になる一方で、アルゴリズム自体の理解が後回しになってしまうこともあるのではないかと思います。
以上の背景のもと、本発表ではランダムフォレスト、xgboostなどよく使用されるアルゴリズムを中心に、Pythonのコードとともに説明します。
※本発表は所属する組織とは一切関係がありません

講師紹介:
大学時代は物理学・応用数学を専攻し、社会人になってからは数学とコンピュータの融合領域の実務、研究に従事しています。現在は、株式会社トヨタIT開発センターでクルマ関係の機械学習、データマイニングに従事しています。

第二部:自然言語処理に適したニューラルネットのフレームワーク”DyNet”について

登壇者:大串正矢 氏 (Qiita: @GushiSnow)

要旨:
多数の深層学習用のフレームワークが出てきており、用途や目的に応じてフレームワークを使い分ける必要性が出てきました。今回は自然言語処理に適している深層学習のフレームワークの一つである”DyNet"が、なぜ自然言語処理に適しているのかについてお話します。
※本発表は所属する組織とは一切関係がありません

注意事項

・対象外の方には参加をご遠慮いただく場合がございます。
・内容は予告なく変更される場合がございます。
・当日は取材撮影が入ることがあります。写真や撮影での映込みがNGな方は受付にてお伝えください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント