Perl入学式 in東京 第5回 〜Webアプリ編〜

2017/03/11(土)13:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

  • 今回の会場は前4回の会場のモバイルファクトリー(東五反田)とガイアックス(西五反田)ではなく、DNP五反田ビル(西五反田)となります。会場の場所を確認のうえ、お間違えないようお願いします。

Perl入学式って?

「プログラミングに興味があるけど, ちょっと難しそう...」と思っている貴方!

「他の言語使いだけど, ちょっとPerlも使ってみよっかな?」と思っている貴方!

「仕事や研究でPerlを使い始めたけど, ちょっと自信ないな...」と思っている貴方!

「プログラミング未経験者」から「Perl初心者」を対象としたワークショップ, 「Perl入学式」で一緒にPerlで学びましょう! プログラミングの「プ」の字も知らないあなたでも大丈夫. 経験豊富な講師とサポーターが, あなたの学びを全力でサポートします.

さあ, 私達と一緒にプログラミングの楽しさを体感しましょう!

  • Perl入学式in東京での2016年度11月から3月までの「後期」カリキュラムは、2016年5月から9月までの「前期」カリキュラムと同一です。前期に出席した方が後期に参加することは全く問題ありませんが、カリキュラムが同一であることはご留意下さい。

どんなことをするの?

「Perl入学式 in東京」は11月から3月までの計5回開催する予定です. 開催日時は土曜日の午後4時間から5時間です.

全5回のカリキュラムは, プログラミング未経験者の人が, 「Perlを使って簡単なWebサービスを作り上げる(例: Twitter風一行掲示板)こと」ところまで達成できるという所を目標にして構築しています.

ただし, 目標を達成するために基礎をおろそかにする, ということは絶対にしません. プログラミング未経験者の方でもしっかり理解できるよう, 基礎から一歩ずつ進めていきます.

カリキュラム

今回の「Perl入学式in東京 #5」では, Webアプリケーションの開発について学んでいきます. 4回の知識を元に, Mojoliciousを使用して簡単なWebアプリケーションを作成します.

参加条件

基礎的なパソコンの操作(クリックやドラッグといったマウスの操作, ブライドタッチによるキーボードでの文字入力, コピー・ペーストといったファイルの操作など)ができる方なら, プログラミング経験やPCに関する知識の有無は一切問いません.

ただし「Perl入学式」では, 毎回ご自身のPCを使って実際に手を動かしながらPerlを学んでいこうと考えていますので. 毎回必ずご自身のノートPCの持参をお願い致します.

また, 今回から参加される方は, 前回の資料を参考に, 事前の環境構築と予習をお願い致します:

懇親会

勉強会終了後には, 懇親会を開催します. 受講者だけでなく, 講師やサポーターと交流する機会ですので, 是非ご参加下さい!

基本的に, 懇親会は会場近隣の居酒屋で開催しています. 参加費は3500円〜4000円になるよう調整しています. 申込時に懇親会参加の可否を設定することができますが, 当日急に参加することも可能です. 受講者の皆様のご参加をお待ちしております!

今回の会場の諸注意

3/11(土)のPerl入学式 in 東京 第5回は DNP五反田ビル ( 東京都品川区西五反田3丁目5-20 )の会場を お借りして行います。

これに際しまして、いくつか注意事項があります。

会場への入り方

  1. 正面入り口より左手に社員用の通用口が入り口です。
  2. 入り口で 12:45~13:15 の間でスタッフが立っておりますので、そこで受付を行ってください。
  3. 入り口で入場パスをお渡しします。お帰りの際に返却いただきますので大切に保管ください。
  4. スタッフが入り口にいない時間帯での入場希望の場合は、Twitter : https://twitter.com/Perl_Entrance にご連絡ください。

諸注意

  1. 会場内は自販機等の飲み物を購入する場所ががございません。会場内では飲み物をお配りします。
  2. 受付で申し込み時のお名前をお聞きしますので、予めご用意ください。

問い合わせ

ご質問などありましたら, 本記事のコメント, Twitterなどでお気軽にお問い合わせ下さい.

Website : http://www.perl-entrance.org/ Twitter : https://twitter.com/Perl_Entrance ハッシュタグ : #Perl入学式 #Perl入学式in東京

最後に...

プログラミングって面白そうだな! 興味あるな! と思った貴方. Perl入学式をきっかけにして, プログラミングという大海原に飛び出してみませんか!?

皆様のご参加を, 心からお待ちしております!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント