グラフデータベース「Neo4j」入門 ハンズオンセミナー

2017/02/10(金)13:30 〜 17:30 開催
ブックマーク

イベント内容

話題のグラフデータベース「Neo4j」のハンズオンセミナーを開催!


【概要】

 昨今、IoT や ビッグデータといった新たな領域でのOSSの利活用はエンジニアにとっての必須事項ともなり、それら領域におけるデータベースソフトウェアとしては、従来からの RDB (リレーショナルデータベース) だけでは対応困難となりつつあります。

 本セミナーでは、NoSQL として有名な MongoDB(ドキュメントストア型)、Redis(キーバリューストア型)などとは異なったアプローチの Neo4j を実際に操作していただきながら、グラフデータベースを体感いただけます。Neo4j のスペシャリストを講師としてお招きし、分かりやすくハンズオン形式にてお届けします。

【対象者】

 グラフデータベースに興味のあるエンジニアの方
 (基本操作のセミナーとなりますので、グラフデータベースに興味のある営業の方、
  サービス企画の方もぜひご参加ください)

【アジェンダ】

 1. Neo4j の基本概要説明
 2. Neo4j のセットアップ
   実際のハンズオン実習として、Azure環境にインストールを行います。
   その後、Neo ブラウザ経由で様々な設定項目に触れてもらいます。
    ・ Neo4jのインストール 
    ・ Neoブラウザの使用方法 
 3.Cypher の基礎
   DB を利用するためのクエリ言語 Cypher の基礎を解説します。
    ・ Cypher の使用方法
 4. Cypher を用いた Neo4j の DB 操作
   Cypher を用いて、実際のデータ作成を行います。
    ・ Cypher によるデータ作成、修正、検索
 5. 質疑応答

【注意事項】

 本ハンズオンでは、Microsoft Azure を使用します。
 (弊社にて無線環境をご用意しております)

 <Azureのサブスクリプションをお持ちでない方>
   12:30~13:30の1時間、Azure の概要説明とセットアップの時間を設けて
   おります。初めてAzureをご利用されていない方向けにご支援をしますので、
   ご希望の方は「Azureセットアップ有」のチケットをご購入の上、12:30まで
   にご参加下さい。

  ※無料試用版のサブスクリプションを使用する際、下記が必要となります。
   当日ご準備いただくようお願いいたします。
    ・クレジットカード情報
    ・メールアドレス(ハンズオン時に受信できるメールアドレス)
    ・電話番号(ハンズオン時に電話が受けれる電話番号)

 <Azureのサブスクリプションをお持ちで、インスタンスをすぐに起動できる方>
   予めAzureが利用可能な環境をご自身にてご準備下さい。
   「Azureセットアップ無」のチケットをご購入の上、13:30までにご来場下さい。

【持ち帰り可能な教材】

 Azure 上でのセットアップとなるため、ハンズオン終了後もご自身で継続的な検証が
 可能となります。

【当日ご持参いただくもの】

 ・ お名刺
 ・ ノート PC(Windows
  Windows以外のノートPCをご利用の際には、 十分なご支援ができない可能性が
  あります。ノート PC をご用意できない場合には、事前に弊社までご連絡下さい。

【その他】

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント