【拡大版】サーバー構築ハンズオン in 東京 #067

2017/02/25(土)10:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

 

毎回大変ご好評いただいています(!?)サーバー構築ハンズオンですが、2017年からはセキュアなプロトコルも含めた【拡大版】として開催しますので、どうぞよろしくお願いします。

※【初心者向け】を以前に受けた方は、『復習組』としてご参加をお願いいたします。
※ -セキュアなプロトコル-を以前に受けた方は、無料で再度ご参加していただいてOKです。(要連絡)
※【拡大版】を以前に受けた方は、無料で再度ご参加していただいてOKです。(要連絡)


内容ですが、これから自宅サーバーをやってみようかなという方や、とりあえず動かしているけれど実際のところ設定が正しいのかどうかわからない、サーバーはどういう仕組みで構築されているのか理解したい、というような初心者の方向けに、今後導入が当たり前になるセキュアなプロトコルまで一気に扱う とってもヘビーなハンズオン となります。

※HTTP,HTTPS,SMTP,SMTPS,POP3,IMAP4,POP3S,IMAP4S,FTP,FTPSなどを扱います。


『実習組』『復習組』 の皆さんには、外部に対してVNC接続とSSH接続が出来る環境をインストールしたノートパソコンをご用意いただきまして、こちらで用意しました CentOS7 の基本設定をしながら、『 LAMP 』(Linux、Apache、MySQL、PHP)環境の構築をしていただき、最終的に WordPress でCMSサーバーの構築までをしていただきます。

※『実習組』『復習組』の皆さんは各自持込でノートパソコンが必須です。


いずれにしましても自宅サーバーを構築したいという方や、IT系社会人や学生さんで一年目の方などが対象で、インターネットやLinux、サーバーの仕組みや運用、またよく混乱してしまう点などを織り交ぜながら、広く浅くサーバー構築のいろはにほへと…を学べると思います。


【当日のスケジュール】

・10:00 開場(開始までは接続テストなど、遅くとも10:30までには開始します)
 (適時休憩をはさみます)
・18:00 終了(撤収完了予定、進行状況により一時間程度前後する場合もあります)


【条件・必要なもの】

・参加費用はPaypal決済(希望者には別途領収書発行します)
『実習組』『復習組』 のみ有線もしくは無線LAN内蔵のノートパソコン(※1)
『実習組』『復習組』 のみLinuxの多少の経験、ある程度の用語が判る方(※2)


※1

別途事前にメールにてお知らせしますWEBを参照して、VNC、ならびにSSHクライアントをインストールして、VNC接続とSSH接続が出来る準備をしておいてください。また、ブラウザは最新バージョンにしておいてください。ご心配でしたら当日接続確認も可能です。それと、 マウスが別途あるとやりやすい 、と思います。(コピペ作業がメインのため)


※2

ほぼCUI(コマンドライン)での操作となり、エディタをそれなりに多用します。
ハンズオンで講師が使用するエディタはEmacsですが、Vi(Vim)がいいという方はそれでも構いません。いずれにしても最初に少しエディター操作の予習をしておいてください。ちなみに何度も言いますが、 内容も量もとってもヘビー ですので覚悟してください。CUIは無理、でも参加したいという方のみ 『見学組』 をお勧めします。


この勉強会についてのご意見・ご質問などがございましたら、お問い合わせページからお願いいたします。 ( 会場へのお問い合わせはされないようにお願いいたします )


MyDNS.JPのお問い合わせページ
http://www.mydns.jp/?MENU=900


★キャンセルの場合★

・申込締切日前のキャンセルの場合
  キャンセルを確認しましたら、Paypalで返金手続きをさせていただきます。
・申込締め切り日時を過ぎてからのキャンセルの場合
  手数料として半額を差し引いて、Paypalで返金手続きをさせていただきます。
・開催当日までに連絡なくキャンセルされた場合
  申し訳ございませんがご返金はいたしませんのであらかじめご了承ください。

※いずれの場合にも、Paypalで決済&入金を確認した後になります
※領収書発行希望の場合には別途ご連絡ください(現地にて発行可能の予定)
※キャンセル・参加費用の払い戻しのルールを以上のように変更します

 

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント