第61回 WordBench大阪「Webデザイナーとディレクターのためのマーケティング入門」

2017/01/21(土)14:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

こんな方におすすめします

  • Web制作を仕事にしていて、主にデザインやディレクションをしている人
  • マーケティングはよく分からないけど、これから知識を身に付けたいと思っている人
  • かっこいいだけのWebデザインじゃダメなのはわかっているけど、具体的に何をすればいいのかわからない人
  • マーケティングの本は読んだけど難しくてさっぱりわからなかった人
  • 「ホームページ作ったけど問い合わせがありません問題」に一石を投じたい人

スライド発表「Webデザイナーによる、Webデザイナーのためのマーケティング入門」

1. そもそもマーケティングってなに?
いちばん効率よく商品やサービスが売れる状態をつくること、と考えると良いです。

2. 「ホームページを作ったけど問い合わせが来ない」のはなぜ?
原因はいろいろあるとは思うのですが「マーケティング」がうまくできていない可能性がありそうです。

3. Webデザイナーやディレクターでもできること
わたしたちはマーケティングの専門家ではないけれど、マーケティングのセンスを磨く方法はあります。

※スライドは現在作成中のため、内容が若干変わる可能性があります。ご了承ください。

ワークショップ「フレームワークを使ってマーケティングの練習をしてみよう」

簡単なフレームワークを使って、参加者のみんなでマーケティングを考える練習をしてみましょう。

中継トークセッション

同日に行われるWordBench長野とオンラインで繋ぐよていです。

WordBench Nagano vol.6 "WBNagano Special!!!"

登壇者プロフィール

石田美穂(みほじさん)
大阪でWEB屋さんをやっています。 WordPressを使ったサイト構築と、小規模な企業のマーケティング提案が得意です。 WordPressとIT系勉強会とビールがすき。

タイムテーブル(目安)

時間 内容
13:30〜14:00 開場
14:00〜14:15 挨拶
14:15〜14:45 スライド発表「Webデザイナーによる、Webデザイナーのためのマーケティング入門」
14:45〜16:00 ワークショップ「WordBench大阪の集客方法をフレームワークを使って考えてみよう」
16:00〜16:20 休憩
16:20〜17:00 中継セッション
17:00〜 懇親会(同会場にて)

持ち物

  • PC(あれば)
  • WiFi等ネットワーク環境(お持ちの方は)
  • 電源タップ(あれば。皆さんと仲良く共有して下さい)

WordBenchとは

WordPress好きな人が集まって構成される地域コミュニティです。

どんな人が参加できるの?

WordPress初心者から上級者まで、どなたでも。WordPressに興味がある人は誰が来てもOKです!
会社員・フリーランス・求職中・なんでもありです。Webの仕事じゃなくても大丈夫ですよ。
おひとりで来られる方も居ますので、気軽にお越しください。
毎回補欠者が出ますので、予定の変更があってキャンセルされる方は早めにこちらからキャンセル処理お願いいたします。

どこでやるの?

ファーストサーバ大阪本社 会議室 ※祝日なので正面玄関がしまっています。裏の駐車場側から入館ください。

いくらかかるの?

今回は無料となります。
(懇親会参加者は別途必要となります)
会が終わった後は...

懇親会やります!

会場はこのままファーストサーバーさんをお借りし、ピザ等を購入して参加者さんの人数で割ろうと思います。
懇親会中の LT も随時受け付けいたします。

備考

交流に名刺があると捗るかもしれませんね!
初参加は緊張するものです。2回目以降の参加の方は、自分の知らない人最低2人、話しかけてみましょう!

今回のモデレーター

WordBench 大阪

WordBench 大阪 は WordPress ユーザーのための地域ソーシャルコミュニティです。
WordPress ユーザ同士のコミュニケーションや、各地のイベント告知などのWordPressのさまざまな情報を更新しています。

WordBench大阪モデレーター

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。