最強のExcel VBA 応用講座(エクセル業務改善 中級)

2017/01/14(土)13:30 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

◆今月(1月)の開発テーマ

アンケートHTML作成ツール
・参考動画:(今後アップロード予定)
・レジュメ:(今後アップロード予定)


◆講座内容

あなたはVBAの基礎知識を学んでいるだけで満足していませんか?基礎だけやっていても日々の業務を効率化できません。応用の仕方までしっかり学んでこそ業務を劇的に変えることができます。本講座では、具体的なツール開発事例にもとづいて、日常業務を効率化するプロのツール開発手法を習得することができます。そして何冊も本を読むより、1回の応用講座を受けるほうがはるかに効率が良いです。また、応用講座を何度か受講すれば、業務効率化ツールの作り方をしっかりとつかむことができます。


本講座では、テーマを毎月変えています。教材を一から作るのはかなり大変な作業なのですが、なぜそんな苦労をしてまでテーマを毎月変えているかというと、様々なツール開発事例を通じて自由自在にツールを開発するスキルを身につけて頂きたいからです。ご自身の業務と異なるテーマだからと敬遠なさらないでください。テーマはあくまで様々なノウハウを身につけるための教材です。応用講座をいくつか受講すれば、あなたの業務に合ったツール開発に必ず役立つはずです。


さらに、実務経験が少ない講師が多い中、本講座では業務改善歴15年の業務効率化のプロコンサルタントが講師を担当します。高度なツール設計技法や開発ノウハウを獲得できるのは、この講座だけです。本物の実務経験と業務改善スキルをもった講師だから、安心して受講して頂けます。自分の知識レベルでは応用講座についていけるか不安・・という方は、お気軽にVBA講座事務局までご相談ください。


◆「スパイラル」学習法

まずはじめにツールの設計技法を学びます。そして、当日開発する業務ツールの処理の全体像を日本語でしっかり説明します。全体像が理解できたら、段階的にプログラムに変えていく作業をしていきます。全体の中のどの部分のプログラムを作るのかを理解して、必要な知識をインプットしてから、ワーク(開発実習)をやる、終わったらまた次の部分のプログラム、というようにインプットとアウトプットを繰り返す「スパイラル学習」です。ワーク中は講師が1人1人の席を見て回り、できていないところをフォローしたり、細かい質疑応答にも丁寧にお答えします。


◆レジュメ

基礎レベルから応用レベルへと一気に引き上げる「オリジナルレジュメ」です。全体を俯瞰しながら、今どの部分の講義を行っているのか明確にしてから知識のインプットとプログラミングのアウトプットを行っていきます。知識もワークもすべて要点を簡潔に整理し、やや難しいところは図解して、全体の構成も内容も論理的に整理してあります。以下に、レジュメの前半戦までの全ページを公開しています。
http://www.slideshare.net/zunojapan/excel-vba-69938397


◆月替りテーマ

テーマはあくまでツールの作り方を習得するための題材ですので、自分に関係ない業務やツールだからと遠慮なさらずに、積極的にご参加下さい。何度か応用講座を受ければ、業務改善ツールの構築技術がしっかり身につくはずです。いろいろなツールの作り方を見たり、作ったりすることは楽しいし、あなたの業務に必ず役立ちます。そのために、テーマを毎月変えているのです。

2016年
【11月のテーマ】請求書の一括作成ツール
 動画:https://youtu.be/VyzE27aPxRI/
 レジュメ:http://www.slideshare.net/zunojapan/excel-vba-69938397

【12月のテーマ】人事書類の一括作成ツール
 学習ポイント:ツール設計技法、Wordファイル出力、配列の高度な使い方
 動画:https://youtu.be/YxFR-trRHBE
 レジュメ:http://www.slideshare.net/zunojapan/excel-vba-70121646

2017年
【1月のテーマ】アンケートHTML作成ツール
 学習ポイント:ツール設計技法(やや高難度)、HTMLファイル出力

【2月のテーマ】宛名ラベルの作成ツール
 学習ポイント:ツール設計技法、プロシージャの高度な使い方、ロジックの組立


◆受講者の声

・本を読むよりはるかに分かり易かったです。ステップ毎に課題が明確で良かったです。こんな長いコードを書いたことが無かったので大変に感動しました。
・実際にVBAを書く時間が十分に設けられているので、聞いたことがしっかり出来るようになる。この点がこの講座を受講する最大のメリットだと感じた。
・難解な専門用語を身近な例で説明してくれるなど、説明がわかりやすい。
・作業ペースが遅い人に合わせて講座を進行してくれるので、ついていけないと困ることが無い。
・洗練されたコードの書き方がわかった。使用者にとって良いものを作ることを考えるきっかけになりました。
・経験があまりないので本を読んでいる以上に効果があります。配列の作り方が良かったと思います。
・非常に分かり易かったです。丁寧に教えて頂き感謝しています。
・分からない所を丁寧にフォローしていただいて良かったです。


◆こんな方にオススメ!

・前任者が作ったVBAツールを修正したい方
・VBAの基礎は学んだが、使いこなすにはまだ不安がある方。
・実務での応用的な使い方をマスターしたい方。
・難しくてもいいから、VBAの高度な授業を受けてみたい方。
・仕事ができる一人前になり、部内での評価を上げたい方。
・派遣社員や事務職などからのステップアップを目指したい方。
・面倒な作業を一瞬で終わらせたい方。
・作業を自動化して手作業によるミスをゼロにしたい方。
・「作業系」の仕事を圧縮し、「考える系」の仕事に注力したい方。
・毎回作成する社内資料をほぼ自動で作れるようにしたい方。
・他のメンバーから業務改善の相談を受けられるようになりたい方。
・他の社員と差をつけて、社内で一目置かれる存在になりたい方。
・ExcelやAccessを使いこなして、仕事の幅を広げたい方。


◆当日のスケジュール

1日の講義を通じて、みなさんに1つのツールを完成させていただきます。全体の中の位置づけ把握→知識のインプット→ワーク(プログラミング)を繰り返す、スパイラル学習方式を採用しています。

1. ツール設計(20分)
2. ツール開発 <前半戦>(70分)
3. ツール開発 <中盤戦>(70分)
4. ツール開発 <後半戦>(70分)
5. ブラッシュアップ(70分)
  ・繰返し文字列の変数化
  ・Withブロックの活用
  ・固定値の定数化
6. オプション講義
  ・デバッグ
  ・エラーハンドリング
7. アンケート(10分)

※途中休憩70分程度
・講義中の質問OKです。
・疲れたら手を休めて頂いてOKです。
・ついてこれない場合は休憩中にフォローします。
・トイレ休憩は講義中でもご自由にお取りください。


◆講師

永井 雅明

日本頭脳株式会社 代表取締役。VBAエキスパート スタンダードクラウン、ITコーディネータ、Microsoft認定トレーナー、応用情報技術者。世界最大級のコンサルティングファームである、プライスウォーターハウスクーパース出身のたたき上げITコンサルタント。10年以上にわたり大企業向けの業務改革プロジェクトをリードし、全社的なIT化の推進によるワークスタイルの改革や、バックオフィスの生産性向上を実現。現業として、業務改善コンサルティング事業、高度IT人材育成事業、高度ITアウトソーシング事業を展開。中小企業向けに、ITを活用した生産性向上・業務効率化ソリューションを提供しながら、高度IT人材育成を目的としたオフィスワーカー向けのVBA講座やビジネスセミナーなどを随時開催。


◆場所

ちよだプラットフォームスクウェア
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3‐21

・竹橋駅 3b出口 徒歩5分
・新御茶ノ水駅、小川町駅 B7出口 徒歩7分
・大手町駅 C2b出口 徒歩8分
※場所がわからない場合は、会場施設に直接お電話ください(03-3233-1511)。


◆その他注意事項

★当日はExcelがインストールされたパソコンをご持参ください。
・Excelのバージョン:2010以降
・OS:Windows (Macはご使用になれません)

★VBAの基礎を理解している方を対象とした講座です(基礎知識の例:プロシージャ、変数、繰り返し処理、分岐処理、セルの操作、引数・戻り値、配列の使い方)。もし不安のある方は、お気軽にVBA講座事務局までご相談ください。

★講座開催日の7日前(例えば開催日が10日なら、3日の23:59まで)までにキャンセルされる場合は、お支払い頂いた受講料を全額ご返金いたします。会場・設備・講師などの手配の都合上、それ以降のご返金はできませんのでご了承ください。

★講座開催日の7日前を過ぎてからキャンセルされた方は、別の日程で振替受講できます。


◆受講者特典

受講者限定3大特典付き!

【特典1】高機能ツールが手に入る!

講座で作るツールをさらにグレードアップした高機能ツールを無料で差し上げます。実務でそのまま使えるし、VBA学習にも使えます。

【特典2】無料メールサポート!

講座に関する質問だけでなく、実務でのお困りごとなど何でもOK!日々の業務で抱えている疑問や課題をズバッと解決します。

【特典3】次回受講料2,000円引き!

ホームページからのお申込みで応用講座を2回受講していただくと、2回目の受講料から2,000円キャッシュバックします(講座開催後にキャッシュバックいたします)。お申込みの際に事務局までお伝えください。



ご不明点等ございましたらお気軽にVBA講座事務局までお問合せください。


◆お申込みはどこからでもOK!

コンパス(こちらのサイト)
https://vba.connpass.com/event/47787/

ストリートアカデミー
https://www.street-academy.com/myclass/15255

弊社ホームページ
http://nihonzuno.co.jp/excel_vba_practice_course/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント