Web制作者のための黒い画面(ターミナル)入門講座

2017/01/21(土)17:00 〜 19:00 開催
ブックマーク

イベント内容

この講座はほぼ満席となっておりますが、キャンセル待ちの方が20人を超えた場合は 1/21(土)14:00~16:00 に追加日程を開催する予定ですので、ご興味ある方はお気軽にキャンセル待ちにご登録ください。

なんとなく「黒い画面(ターミナル)のことを知らないとまずいんじゃないか…」と思っているけど勉強できていないWeb制作者向けの無料講座です。

こちらの講座は、Webブラウザーから仮想のLinuxを動かして、黒い画面(ターミナル)でのLinuxコマンドの基本操作を学ぶ講座です。 学んだコマンドは、ほぼ同じものがMacやWindows 10でも利用できます。

今回はWebブラウザーから仮想のLinuxを動かすため、MacBookをお持ちの方だけでなく、WindowsノートPCをお持ちの方もご参加いただけます。

※この講座はWeb制作経験がある方(HTML・CSSが書ける方)向けの講座です。Web制作未経験の方は、この講座の前に「スマートフォン時代のWebデザインスクール」を受講されてからご参加下さい。

主な内容

この勉強会では、ターミナルに慣れていただくための第一歩として、下記のような基本のファイル操作を中心に行います。

  • ターミナルの起動
  • ファイル移動、コピー、削除
  • 空のフォルダーやファイルを作成する
  • 複数の空のフォルダーやファイルをまとめて作成する
  • Vi, Vimテキストエディターを使う
  • テキストファイルの重複行を削除する

いきなり自分の Mac 上でターミナルを使ってファイル操作を行うのは不安がある方もいらっしゃる方もしれませんし、Windows をお持ちの方はそのままではターミナルを使うことができない場合もあるため、Codeanywhere というWebアプリを使い、仮想の Ubuntu Linux を使用して基本的なファイル操作の練習をします。

時間に余裕があれば、Mac 特有の Finder とターミナルの連携や、Codeanywhere を使用して WordPress の開発環境を2分で作成する方法についても実習します。

必要なもの

ノートPC(MacBookまたはWindows)

この講座は説明だけでなく、実際にターミナルを操作してみることでより理解を深める講座です。従って、ノートPCは必ずお持ちください。(貸し出しはしておりません)

ノートPCには、Google Chrome をインストールしておいてください。

受講対象者の方

Web制作者の方

この講座はWeb制作経験がある方向けの講座です。Web制作未経験の方は、この講座の前に「スマートフォン時代のWebデザインスクール」を受講されてからご参加下さい。 Web制作経験(HTML・CSS)のない方はご参加いただけません。

キャンセルされる場合は

このイベントページで、ご自身で[キャンセル]ボタンを押してキャンセルをお願いいたします。 メッセージやメール等でのキャンセルは承っておりません。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント