冬休み集中プログラミング:Scratchイングリッシュコース

2016/12/27(火)10:00 〜 2016/12/28(水)15:00 開催
ブックマーク

イベント内容

【概要】
2日間のコースです。前半に英語で基礎学習とゲームの開発、後半には、カスタマイズを行い最後に子供たち自らが作ったゲームをプレゼンテーションします。作ったゲームはご自宅環境でもご利用いただけます!
※ ネイティブインストラクターと英語でプログラミングを学ぶ冬休み集中コースになります。

Scratch(スクラッチ)は、MITメディアラボで開発された子ども向けプログラミング教育言語で、ストーリーテリング、ゲーム、アニメーションなどが作れます。LEGOのように、ブロックを繋げるだけて作成できますが、プログラミングの基礎をしっかりと学ぶことができます。又、簡単なプログラムから始まり、高度な応用も可能で、世界中の人たちがScratchを使いプログラミングを学んでいます。子ども達は、楽しいシューティングゲームを作るプロジェクトを通じて重要な概念(例えば繰り返し、条件文、変数、イベントなど)を学びます。

【Why 英語?】
英語の重要性は言うまでもありませんが、なぜプログラミング教育にとっても英語が重要なのか。当アカデミーでは、二つの理由によるものと考えています。

・英語が分かれば理解が早い:
プログラミング言語の大半は英語圏から開発されたものです。そのため、多くのプログラミング言語の文法は英語と同じです。

・英語が分かれば情報を早く幅広く取得できる:
プログラミング関連最新情報は英語で発信される場合が多いため、常に最新の技術を学習することができます。

そんな中、IDEA KIDS アカデミーでは、

 1。これまでの英語を「読めるけど、話せない」という勉強方法ではなくて

 2。目的を持って英語を楽しく触れていただくために、

 英語でプログラミングを学ぶコースをご用意しました。

【英語プログラム】

1.Move, Walk, Jumpなど基本的な動作をキャラクターを動かしながら学ぶことで、英語に興味を持たせる!

2.外国人講師と一緒に英語でワークショップを体験しながら、自分だけの作品をつくることで、体験といっしょに英語を使う自信がつく!

3.自分が作った作品を英語で発表する!

【クラスの特徴】

・英語で授業を進める融合英語プログラミング。
・プログラミング:レゴのようなフィジカルブロックを組み合わせて、プログラミング基礎及びコンピューターサイエンス概念について学ぶ。
・英語:外国人ネイティブ講師と一緒に、体を使ったアクティビティを英語で行いながら楽しく英語を学ぶ。
・ゲーム式で楽しく学べるカリキュラム。

【こんな子にオススメ】

・パソコンに慣れてない子ども
・自分だけのゲームを作ってみたい
・ゲームやYoutube以外にもパソコンを使ってみたい
・英語を楽しく学びたい子ども

【Goal】

・パソコンを正しく使える方法を学ぶ
・プログラミングを学ぶ
・コンピューターサイエンス概念を理解する
・論理的な思考力、ロジカルシンキング、問題解決力、共同作業を学ぶ
・自分のプロジェクトを発表することによって、自己表現力を養成する

【スケジュール】
・日程:12月27日(火)、12月28日(水)(計2日間)
・時間:10:00-15:00

【持ち物】

・楽しく学べる気持ち。
・ランチ
・USBメモリ(500MB以上)
・MacまたはWindowsのパソコン
 (※ パソコンレンタルをご希望の方には、2,000円でお貸ししております。)

【授業料】

・18,000円(税別)
 事前割引:12月15日までの申し込みで、1,000円 OFF!

【同意事項】

体験教室中に、写真・動画等の撮影を行う場合がございます。 撮影した写真、動画等は、当社ホームページや当社の制作するIDEA KIDS アカデミーの告知物等に使用させていただく場合がございます。

【イベントの内容を覗いてみよう】
http://ideakids.jp/winter_event_scratch

【同意事項】

体験教室中に、写真・動画等の撮影を行う場合がございます。 撮影した写真、動画等は、当社ホームページや当社の制作するIDEA KIDS アカデミーの告知物等に使用させていただく場合がございます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント