ScratchDojo:2017-01-14

2017/01/14(土)13:30 〜 15:30 開催
ブックマーク

イベント内容

開催場所:天白区生涯学習センター2F IT講習室

開催時間:2017年1月14日 13:30~15:30

原則、スクラッチを使って、自主的に勉強、作品作成をするのをお手伝いします。最近、いろいろと新しいアプリもできていて、それなりに楽しいのですが、まだ、十分にフォローできないかもしれません。

また、いろんな年代の子供さんがいろいろと自由にやっていただいています。積極的に手を上げてメンターを呼ぶようにお子さんに言ってあげておいてください。

当面の実施サポート事項としては次のように考えています。

1.Hour of Code ... 年少のお子さんにゲーム的にプログラミングを理解してもらえます。

2. Scratch ... 一番、一般的なプログラミングで、小中学生を対象にしています。

3. 電子工作 ... まだ、不慣れな部分が多いですが、一緒にやっていければとおもいます。ただ、電子工作に対応してくれるメンターさんが参加された場合に限ります。  

お願い

1. 小さなお子さんには会場まで保護者の方の付き添いをお願いします。会場では子どもさん優先で席のない場合は立っていただくか、外でお待ち願います。

2. 狭い部屋で電源コードをタコ足配線すると事故の元になります。ぜひ、自宅で充電してきて会場では電源コード無しで使うことをお勧めしたいとおもいます。

3. 生涯学習センターではパソコンが設置されています。最初はこちらを使ってやられたらと思います。1

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント