第0回PHP開発者のためのRailsの始め方勉強会

2016/12/13(火)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

最終目的

本勉強会は、Railsで小規模な開発をする時に抑えなければいけない部分や、便利なノウハウを共有し、皆さんからも有益な情報が集まればみんなハッピー!を目的にしています。

第0回概要

第0回は、他の言語でウェブ開発をしている方をメインに、Rails開発は何が違うのか?を経験を元にお話をします。

PHP開発者としていますが、既存のウェブ言語を書いた事がある程度の知識があると解りやすいくらいの意味です。

とは言え、お話してばかりだと時間がもったいないので、スライドトークは早々に、環境を持ってこられる方はハンズオン、環境が無い方はRails的な開発方法のデモを行いたいと思います。 あくまで勉強会ですので、こういうのやりたい・知りたいがありましたら、可能な限りで対応致します。

来てほしい方

初心者さん歓迎です。もちろん経験者さんも物見遊山で遊びに来てください!

ですが、講師は特にRubyゴリゴリのエンジニアではないので、とにかく議論したい、論破したいなノリの方はご遠慮いただければ幸いです。

「何かそろそろRailsの方が稼げそうやから、楽に覚えたいねん」

「何かみんながRailsRails言い寄るから来たったわ」

くらいのノリだと嬉しいです。また、

「何か講師が頼りないから俺が手伝ってやろう!」も大歓迎です! (よろしければ、予めご連絡ください)

お持ちいただきたいもの

環境のあるパソコンをお持ちで無い方もご参加問題ございませんが、お持ち頂くとハンズオンで体験頂けます。

railsで新規プロジェクトが作成可能なパソコン

セットアップについては、こちら等をご参考ください。

rails -v でバージョンが見られる状態になっていれば、大丈夫です!

講師ご紹介

講師は20年来なコード書きが大好きな職業エンジニアです。主に触る言語をC++からJava,C#, PHP他様々漂ってきましたが、Rubyをメインに変更するのに一番手惑いました。

角間 実について

  • 株式会社フルバランス代表取締役社長
  • 早稲田大学政治経済学術院 ソーシャルメディアデータ研究所 招聘研究員
  • 慶應義塾大学 メディアデザイン研究所 メディアデザイン学修士
  • デバイス・ドライバー開発からホームページ制作までITに関わるお仕事を何でもやっています。
  • 最近はキュレーションメディア・オウンドメディア構築ツールを作っています。興味のある方やお客様いるよ!な方はお声がけください!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント