TOP

クリップ
2016/11/24(木) 18:30 開催
北海道 さっぽろ

CLR/H カフェ #7

基本情報

日 時: 2016/11/24(木) 18:30 〜 21:00
会 場: ボンサルーテカフェ (ホテル グレイスリー札幌 内)
住 所: 札幌市中央区北四条西4-1

イベント内容

CLR/H カフェ #7

何の集まり?

IT勉強会コミュニティ「CLR/H」のアクティブメンバーが発起人となって、毎月の定例勉強会とはまた趣を別として突発的にプチ勉強会的な集まりを開くという企画の、第7回です。

何をやるの?

いわゆる "セッション" 形式ではなく、カフェに集まってお喋りする感じの会です。

今回のテーマは 「Visual Studio 2017 の新機能を触ってみるよ!」 です。

先日の Microsoft のイベントである「Connect(); 2016」にて発表となり、誰でも評価・試用が可能となった、Visual Studio の新バージョン「Visual Studio 2017」のリリース候補版 (RC版)。

この Visual Studio 2017 RC を実際に動かしてみて、Connect(); のキーノートなどで紹介された新機能などを試してみよう、というのが趣旨です。

いつ・どこでやるの?

11/24(木) 18:30 から 閉店 21:00 まで、JR札幌駅前のホテルグレイスリーの1Fにある、ボンサルーテカフェというところでやります (CLR/H カフェの過去開催と同じ場所)。
主催の都合で 18:30 開始としているため、カフェの閉店時間 21:00 までの2時間30分のみとなります (ラストオーダーは 20:30) 。

なお、勝手にカフェに集まって話すだけなので、カフェ側に場所予約とかしてるわけではありません。
なので、カフェ側に迷惑にならないよう、募集人数は少な目に絞っています。
悪しからずご了承ください。

当日はマナーよく使わせていただきましょう :)

誰が参加できるの? 参加費は?

どなたでも参加いただけます。

いちおう、ここ connpass で参加登録を受け付けるようにはしていますが、「当日時間ができたから、ふらっと寄ってみようかな」というのもアリです (なにせカフェでの開催ですので出入りご自由にどうぞ)。

この企画自体の参加費は無料です。
ですが、開催場所がカフェですので、何かコーヒー一杯でも頂くようにしましょう。

PC持って行ったほうがいい?

そうですね、PC持参できれば実際に自分の手元で試せるのでよいと思います。
予め、Visual Studio 2017 RC 版をダウンロード、インストールしておくとなお良いかもですが、しかし、それら準備なくても参加者各位の PC 画面を眺めることでももちろん良いと思います。

ちなみに、Visual Studio 2017 RC のインストーラーは、下記からダウンロードできます。

さて今回の主題は「Visual Studio 2017」とはしましたけれども、同じく Connect(); で発表のありました Xamarin Studio 改め「Visual Studio for Mac」 についてもワイガヤあっても楽しいと思いますので、MacOS + 「Visual Studio for Mac」でのご参加も大歓迎です。 (つか、Visual Studio for Mac 触ってみたいw)

なお、カフェにある電源は使いません (電源使える席には座らない予定です) 。
またボンサルーテカフェはいちおう Wi-Fi が利用可能ですが、いまいち品質がよくないです。
インターネット接続は、主催側が用意・展開するテザリングに乗っかっていただくか、ご自身で用意するのがよろしいでしょう。

最後に

Happy Coding! :)

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

dots.で申込可能なイベント