TOP

クリップ
2016/12/17(土) 10:00 開催
北海道 桔梗

Ruby on Railsハンズオン@公立はこだて未来大

基本情報

日 時: 2016/12/17(土) 10:00 〜 16:00
会 場: 公立はこだて未来大学
住 所: 北海道函館市亀田中野町116番地2

イベント内容

概要

今回はWebアプリケーションフレームワークのRuby on Railsの最新バージョンとWebSocket(双方向通信)を用いて WEBブラウザ上で動作するチャットアプリを作成することでWEBアプリケーションの世界を体験するハンズオンです。

初心者を対象にしているため、学部1年生やWEBアプリケーションを作成したことがない人でも参加が可能な内容です。 ぜひご参加ください。また昼食はこちらでご用意しています。

また、参加をご希望の方は下のVirtualBoxのイメージ配布について必ずお読みください。

※このイベントは公立はこだて未来大学の学生・教職員の方向けですが、事前にご連絡いただければ、学外の方もご参加いただけます。(休日は学生証が無いと学内に入ることが出来ないため)

Ruby on Rails について

Ruby on Railsとは、国産プログラミング言語Rubyで書かれたWEBアプリケーションフレームワークです。Railsは開発者が開発を始めるとなるものを予め準備しておくことで、WEBアプリケーションをより簡単にプログラミングできるように作られています。他の多くの言語によるWEBアプリケーションフレームワークに比べて、アプリケーションを作成する際のコード量がより少なくて済むにも関わらず、より多くの機能を実現できます。

そのため、今回のハンズオンの講師を行っていただくSansan株式会社の100万人が使う名刺アプリ「Eight」をはじめ、GitHub、Huluなど世界中のWEBアプリケーション開発現場で使われています。

タイムテーブル

※現在の案です。変更となる場合があります。

時間 内容
10:00-12:00 技術紹介、環境構築、動作確認
12:00-13:00 お昼休み(昼食はご用意しています)
13:00-15:30 アプリケーション作成 (WEBチャット)
15:30-16:00 クロージング

持ち物

  • ノートパソコン(WindowsでもMacでも構いません。Linuxはご相談ください。)

  • VirtualBox(今回のハンズオンは全員で共通の環境で行うために事前にvirtualBoxのイメージを配布します)

VirtualBoxのイメージ配布について(重要)

今回のハンズオンは事前に用意した環境を用いてWEBアプリケーションの作成を行います。 その為、事前にこちらが配布するVirtualBoxのダウンロードをしてもらう必要があります。

手順について

1.Googleドライブからイメージファイルを任意の場所にダウンロードします。 https://drive.google.com/file/d/0B8mk6BrAZ4VMbFRRT2huR1Vsa2c/view

2.ダウンロードが終了したら任意の場所で解凍してください。

3.VirtualBoxを起動して新規をクリックします。

4.任意の名前を設定して、タイプをLinux、バージョンをUbuntu(64-bit)にして続けるをクリックします。

5.メモリーサイズを2048MBに設定して続けるをクリックします。(サイズはそれ以上でも構いません)

6.既にある仮想ハードディスクを使用するを選択して先程解凍したフォルダ内にある”Rails.vdi”を選択して作成をクリック

7.起動をしてパスワードで”rails”と入力して無事ログインできれば成功です。

※ご不明な点は学部1年の中田裕貴(b1016089@fun.ac.jp)にご連絡ください。

仮想ではなく自分の環境にRuby on Railsを構築したい方へ

今回のハンズオンでは、全員で共通の環境でおこなうために仮想環境を用いますが、自分の環境に構築して行いたいって方も居るかと思います。

自分の環境に構築するのを希望する方は学部1年の中田裕貴(b1016089@fun.ac.jp)にご連絡ください。個別に対応します。

また、自力で環境を構築したい/既にRails使っている方は以下のバージョンでお願いします。

  • Ruby2.3.1

  • Rails 5.0.0.1

参考資料

windows向けRuby/Rails導入

Mac向けRuby/Rails導入

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント