【初心者向け】ラシーナのプログラミングワークショップ

2016/12/04(日)14:00 〜 16:00 開催
ブックマーク

イベント内容

志塾フリースクールラシーナでは

志塾フリースクールラシーナでは個別学習やいろいろな体験活動を行なっていますが、その中の一つとしてプログラミング教育を行なっています。

プログラミング教育は2020年からの必修化が取り沙汰されていますが、プログラミングってどういうものなの?興味はあるけど難しいんじゃないの?と思われているプログラミング未経験・初心者の方を対象に、子ども向けプログラミング環境Scratch(スクラッチ)を使ってゲームを作成するプログラミング体験ワークショップを実施します。 当校生徒以外の方もどなたでもご参加できます。

Scratchって?

Scratch.jpg

http://scratch.mit.edu/
Scratchとは、MITメディアラボが開発したプログラミング言語学習環境です。 命令のブロックを組み合わせるだけで、インタラクティブなアニメーションやゲームなどを作りながらプログラミングのロジックを学習できます。

※↑の画像をクリックするとYoutubeが見れます。

参加対象者

対象年齢:6歳〜18歳(小学生〜高校生)を対象としています。
自閉症、ADHDなどの発達課題があるお子様も参加可能です。
プログラミング未経験者、初心者を対象としています。
当校生徒以外の方も参加可能です。

ワークショップで利用するPCについて

ワークショップで利用するPCはご持参ください。Windows/Macいずれでも可能です。電源アダプター、マウスも忘れずに。
PCのレンタルをご希望の場合は、お申し込み時の参加者アンケートにてレンタルをお申し込みください。(※数に限りがあります)
※インターネット(Wi-Fi)は会場で無料で使えます。

注意事項

保護者の同席について

参加者が小学生の場合、必ず保護者の方と一緒にご来場ください。
保護者の方の見学は可能ですが、子ども向けワークショップのため、一緒にご参加いただくことはご遠慮いただいております。

未就学児のお子様について

未就学児のお子様が過ごしていただけるキッズスペースを設けております。託児スタッフは配置しておりませんので保護者の方は目を離されないようご注意ください。

来場時間について

13:30~13:45の間に会場にお越しください。 会場は近鉄長野線 川西駅より徒歩2分です。 車でご来場の際は、近隣のコインパーキングをご利用ください。

会場での飲食について

会場は飲食可能ですがゴミが出る場合はお持ち帰りください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。