【第9回】ML、NN、DNN勉強会 in 永和システムマネジメント〜初級から中級者向け〜

2016/11/26(土)13:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

当グループについて

毎回前半では任意でLTや情報共有を行い、後半に開発をするスタイルです。
実装してみた共有や、論文や書籍での知見の共有などしております。

チャットボット作成について

以前はりんなのようなAIチャットボットを作るべく研究開発をしておりました。
1、ジャンル分類器
  ユーザーの問い合わせを分類
︎ほぼ完成
2、雑談返答器
  雑談の文脈に対して正しい答えを返す
︎seq2seqの実装を試している。7万件の会話データ収集済み。100万データにしたい。
3、情報応答器(既存の知識を組み合わせて構築)
  ユーザーの意図を理解して正しい情報を返す
︎未実装

共有のソースが消えていたので移しました。 https://github.com/miyamotok0105/ai_chatbot

ボランティアベースで成り立っている会です。 またお貸しいただいている会場は会社様のご好意により貸してただいておりますので 今後もお互い気持ちよくやりとりができるような使い方を頂けると非常に助かります。 なお、1回でもご参加いただいたことのある方は、参加表明不要です。

【アンケート】

今後の運営の為にも御協力をお願いします。

【募集者】

AIに興味のある方
チャットボットを作ってみたい方
機械学習、ディープラーニングを作ってみたい方
Chainerを使ってみたい方
何か発表をしたい方

【LT登壇者募集】

メインテーマ:機械学習、ディープラーニング、人工知能、その他の近しい内容
レベルは問いません!発表して会を盛り上げていきましょう!

【参加費用】

0円

【必要な持ち物】

・ノートPC
 Chainerを動かせるバーチャルボックスを用意しております。
 バーチャルボックスを使いたくない方はpyenv等でChainer、Mecab等の環境を設定しておくとスムーズです。
 また深層学習の勉強は青本(下記)を元に進めています。

・書籍『深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)』
 ご興味のある方はご持参ください。

・筆記用具
※Wi-Fi環境はありますが、お持ちの方はご持参頂くとよりスムーズです。
※PC電源用に延長コードをお持ちの方は、持参いただけると助かります。

【会場】

(株) 永和システムマネジメント
東京都千代田区神田須田町2-3-1 NBF神田須田町ビル7F

休日はビルの施錠がされているため、通用口からしか入場できません。 通用口は正面玄関から見て右側にありますので、そこにあるインターフォンで 702 をお呼び出してください。 インターフォンでは「勉強会の参加者です」と言っていただければOKです! → http://agile.esm.co.jp/about/office.html

キーワード

・Chainer
・深層学習(ディープラーニング)
 再帰型ニューラルネット、RNN、LSTM
・機械学習
 ベイジアンフィルター、クラスタリング、次元削除
・自然言語処理
 形態素解析、構文解析

皆様のご参加をお待ちしております。

【問い合わせ・連絡先】

こちらのイベントページに投稿してください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント