第32回山陰ITPro勉強会

2016/11/19(土)13:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

第32回山陰ITPro勉強会を開催いたします。

今回のテーマは、「CTF」です。
全国で開催されている初心者向けCTFイベント「CTF for Beginners」の講師が松江にいらっしゃいます。
「CTFってちょっとだけ興味あるけど...」とお感じの方には絶好の機会です。

開催概要

セッション

1. CTF とは?

CTF を行うに当たって注意しなければならない事項・法律やCTF で学んだ知識がどのように活用されていくのか、ということを説明します。

2. バイナリ解析入門

パソコンやスマートフォンの中には無数のプログラムやデータが詰まっています。
普段は自動的に処理されて、その中身というものは触れる事はあまりありませんが、今回は CTF において出題されるバイナリ問題・プログラムの解析問題を例に取り、どのような仕組みで動いているのかや、その解析手法について触れていきます。

3. ネットワークフォレンジック

普段皆さんが何気なく使用している「ネットワーク」ですが代表的なものと言えばインターネットが挙げられるかと思います。
そうした通信の中では実際どのような通信が行われているのか、wiresharkを初めとした解析ツールを使用して、具体的にその中身に触れていきます。

4. 奮闘記

タイトル:「調整中)」
講演者: @ionis_h(Route9)

地元山陰でCTFイベントに参加されているお話をお聞かせいただきます。

5. Mini CTF

講義で使用した知識を用いて簡単に CTF を実施予定です。

講師:

 ・三村 聡志 さん
 ・保要 隆明 さん(@takahoyo)
 ・新穗 隼人 さん

懇親会情報

場所

ガネーシャ(松江駅前)

時刻

18:30〜

寄付について

SITWでは、遠方からいらっしゃるメインセッションのゲスト講演者へ、交通費をお渡しすることにしています。
この費用は、参加者される方の寄付を財源にしています。(懇親会会費とは別の処理を行います。)
開催回の講演者が交通費の受取をお断りになられた場合、次回以降へ積み立てて管理します。
寄付の金額は一口¥1,000で、寄付は必須ではありません。
また領収書の発行や会計の報告も行いません。(スタッフによる年次的な監査を行うことにしています。)
申込のアンケートにて寄付に関して選択をお願いします。
※尚、このアンケートにどう答えたかは公開されません。

image

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。