SQLの書き方とAPIファースト開発セミナー

2016/11/05(土)13:15 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

■ SQLは文法ではなくイメージから考える!

ほぼ全てのSQLの入門書で文法の解説が中心になっていますが、SQLは文法から勉強しても巧く書けるようにはなりません。 難しいSQLも文法からではなくExcelをイメージすれば書けるようになりますし、当然、読めるようになります。 SQLをExcelから習得する方法について説明します。

■ テーブル設計はコーディングのあとで行うべし!

「テーブル設計はコーディングのあとで行うべし!」

「RDBMSもAPIファーストで」

これにより、開発効率(工数・納期)、実行パフォーマンス、保守効率のいずれも、「大幅に改善する」…!?

一読すると、「そんなことができるわけない!」という内容になりますが、実際には理にかなった効率的な開発方法です。

その他、O/Rマッパーをディスりまくる生島に、文句を言いに来ていただいても結構です。 kantomi – Qiita

G1Systems Inc. – DataBase コンサルティングのジーワンシステム

■ ライトニングトーク

「ORMが効率的と言いたい」、RDBMS・SQLについて「語りたい」、「悩んでいることがある」という方がいらっしゃれば10分程度にまとめてお話しください。

■ 対象者

実務でRDBMSを使われている方。 特に社内SEなどをされている方にお勧めです。

■ 時間割

13:15~16:30 SQLの書き方からAPIファースト開発

16:30~17:00 ライトニングトーク

■ 最少催行人員

5名

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント