大重美幸のPHPではじめるプログラミング入門講座

2016/12/09(金)11:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

このセミナーではプログラミングの経験はまったくなく、これからプログラミングを学んでいく人が最初の一歩を踏み出せるように手助けをします。 プログラミング体験を通して、プログラミングの基礎知識や学習の道筋を学びましょう。

なお、本セミナーでは、主にプログラム言語PHPを使ってプログラムコードを書いていきます。 PHPは動的なWebページ、たとえば、ブログ、アンケートフォーム、ショッピングサイト、SNSサイトなど、状況に応じて表示内容が変化するWebページを作るために使われているプログラム言語です。最新バージョンのPHP 7を使います。

プログラミング入門をSwiftではじめる講座もあります 『大重美幸のSwiftではじめるプログラミング入門講座

修了目標

本セミナーでは、プログラミングの経験がまったくない方がまず最初に学ぶべき基礎、土台となる知識をハンズオンのワークショップ形式で体験学習します。

  • そもそもプログラムとは何なのか、プログラマの仕事はどのようなものなのかを知りましょう。
  • 簡単なプログラムコードを書き実行して、プログラミングのスタートを切ります。

PHPプログラミングを学びたい方が次に受けるべき講座 本講座に続いてPHPのプログラミングを基礎からきっちり学びたい方には、次の講座をお薦めします。

ステップ 2. 大重美幸のPHPプログラミング初級講座

( 講座難易度 ★★☆☆☆)/ 準備中

ステップ 3. 大重美幸のPHP+MySQLデータベース初級講座

( 講座難易度 ★★★☆☆)/ 準備中

カリキュラム

プログラミングの基本的な用語と考え方と、プログラミングを行ううえで必ず必要になる代表的なアルゴリズムを学びます。 学習にはPHPを使うので、PHPの初歩的なコードの書き方、実行と結果の確認、コードの修正方法を学ぶことにもなります。 どのプログラム言語でも基本的な考え方は共通なので、PHP以外のプログラミング言語の基礎知識にもなります。

プログラミングとはなんだ?

そもそもプログラミングとは何をしているのか、何を作っているのか知ってますか? まずはそこから確認しておきましょう。

開発工程から見たプログラマの仕事

プログラミングをする人をプログラマと呼びますが、プログラマの仕事はどのようなものなでしょうか。 アプリやサービスを開発するとき、プログラマの仕事はどこにあるのでしょう。 プログラマの仕事を開発工程から見てみましょう。

プログラミングしてみよう

大人料金 1200円、子供料金300円のとき、大人2人と子供1人の料金を計算してみましょう。 この計算をプログラムではどのやるのでしょうか?

変数を使った式

何を買うか、何個買うか決まっていないとき、料金がいくらになるか計算できますか? そんな無理な話を式にするのが変数を使った式です。

関数を使った式

関数とは何でしょう? 引数、戻り値、返り値といったキーワードが出てきます。 ユーザー定義関数すなわちプログラマが自分で関数を定義して作ることができます。

アルゴリズムを知ろう

「アルゴリズム」という言葉を聞いたことがあるでしょう。問題を解決するアルゴリズムを考えて、それをプログラミングします。 問題には解法の定石があります。代表的なアルゴリズムを記述するために、プログラム言語には必要な書き方が用意してあります。論理演算、条件分岐、繰り返し処理といったことをプログラムコードで書きます。

書式の読み方

プログラム言語の公式リファレンスや入門書には、関数などの書式が書いてあります。書式の書き方はさまざまですが、共通した読み方もあるので、どういったものがあるか見ておきましょう。たとえば、次の書式は何を説明しているのでしょう? このような書式を読めるようになりましょう。

PHPの公式リファレンスで使われている書式

void echo ( string $arg1 [, string $... ] ) string number_format ( float $number [, int $decimals = 0 ] )

用語を知ろう

プログラミング関係のWeb、入門書、プログラマとの会話などで、専門用語が出てきます。 初心者の段階で知っておくべき用語、知っておくと理解が進む用語を学びましょう。

*カリキュラムの進度および内容は、受講者全員の理解度・習得度によって変更される場合があります。

講師

大重美幸

定員

6名(各種申込みサイト合計)

対象

  • プログラミングを体験し、プログラミングを始めたい方
  • ゼロからPHPプログラミングを学びたい方

料金

29,800円(税込み)

会場

東京・原宿 ロクナナワークショップ

募集締切後のお申込み、お問合せ

本サイトでのお申し込みは、講座開催の1週間前に締め切られますが ロクナナワークショップ内講座概要ページ からは開催前日までお申込みいただけます。

受講規約など

受講希望の方は受講規約およびよくある質問のページを閲覧していただき、ご了承の後にお申し込みください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント