Cocos2d-x (JS) ハンズオン #14 「CocosCreatorでアニメーション作成」presents by シーエー・モバイル

2016/11/10(木)19:30 〜 21:00 開催
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参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 8人 / 定員12人

イベント内容

Cocos2d-x (JS) ハンズオン #14 「CocosCreatorでアニメーション作成

概要

近年、日本におけるスマートフォンゲームは、AndroidとiPhoneを同時に開発・リリースすることが一般的になっています。そのため、AndroidとiPhoneのクロスプラットフォーム開発可能なゲームエンジンが利用されています。 特に日本では、大手ゲーム開発会社から個人開発者まで、UnityやCocos2d-xが利用されるケースが多いです。
またスマートフォンゲームのほかに、ブラウザゲームに注目している開発者も多いです。なぜなら、近年のWebGLを利用したブラウザゲームは、ネイティブに近いパフォーマンスを出すことができるため、従来よりもよりリッチな表現ができるようになったからです。
しかし、これまでスマートフォンゲームとブラウザゲームの開発手法は全く異なるものであり、共に開発しようとすると学習コストが高くなっていました。

このような問題を打破できるのが「JavaScript版Cocos2d-x」です。

JavaScript版Cocos2d-x(以下、Cocos2d-x (JS))は、スマートフォンゲームもブラウザゲームも同じゲームエンジンを利用して開発することができます。もし近い将来、ブラウザゲームの回帰があったとしても、スムーズに移行することができるため、時代に乗り遅れることはありません。
ぜひこの機会にCocos2d-x (JS)を学んでみませんか?

内容

タイムスケジュール

時間 講演内容
19:30 - 19:45 開場・受付
19:45- 21:00

CocosCreatorについて・復習

Cocos2d-x(JS)ハンズオンでも、過去に紹介したことがあるCocosCreatorですが、ここ最近はやや安定したツールになりつつあります。簡単に開発環境を整えることができるので、もう一度CocosCreatorについて振り返り、ゲームを作ることができる環境を用意しましょう。

CocosCreatorでアニメーションを作成する

従来のデファクトスタンダードであったCocosStudioと異なるアニメーション作成方法であるため、初めて触る方は戸惑ってしまうかもしれません。でも、一度覚えると簡単な操作方法なので、この機会に覚えてしまいましょう。

CocosCreatorでゲームを作成する

作成したアニメーションをソースコードより扱い、簡単なゲームを作成してみましょう。

21:00 - 22:00 懇親会(軽食あり)

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本イベントは、シーエー・モバイル様にご支援いただいております。

持参物

ノートPC (Windows or Mac)
下記より、「Cocos Creator v1.2.2」をダウンロードし、インストールしてください

登壇者

清水 友晶氏
Nobolle株式会社CTO、株式会社TKS2代表取締役。技術コンサル・Cocos2d-xサポート・アウマートフォンアプリの開発運用などを行っています。またCocos2d-xに関する講演や書籍の執筆も行っています。主な書籍は「cocos2d-x入門」(リックテレコム)、「cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド」(マイナビ)など。

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