[無料]Scratch で楽しくプログラミングをしてみよう!

2016/11/05(土)13:00 〜 15:30 開催
ブックマーク

イベント内容

MITメディアラボが、子供のアイデアを形にする力・創造力と、物事を順序立てて考える力・問題解決能力・論理的思考力を、“楽しみながら”身に付けることができるようにと開発した Scratch というインタラクティブなビジュアルプログラミングを体験することができます。視覚表現でプログラミングをしていくので、プログラミングやコンピューターに関する知識がなくても十分に楽しめるイベントです。詳しくは、こちらの 動画 をご覧ください。

例えば、「Move 10 Steps」というプログラムを書き、数字の部分を入れ替えたり、他のコマンド(命令)を組み合わせて、キャラクターにダンスをさせたりすることができます。せっかくなので、このコマンドの英語の部分も一緒に勉強できたらなと思います。

今回はグーグル社が提供している、Google CS First というプログラムに沿って進めていきます。色々なグッツも用意しているので、お楽しみに!

アトラシアン株式会社は、シドニー生まれのソフトウェアを開発している会社です。天井の高い広いオフィスで、楽しくみんなでプログラミング体験をしましょう!

親子でも、一人でも、お友達とでも参加大歓迎です!
付き添いの方がプログラミングに精通してる必要はありません。

できればノートパソコンをご持参ください。

** タイムスケジュール **
12:30 受付開始
13:00 はじめに
13:15 インターネットってなに?(アトラシアンのオフィスを探ってみる)
   みんなが毎日使っているインターネット。これがどうやって動いているのかを覗いてみよう。
13:45 お話を作ろう (プログラミング体験)
14:25 15 分休憩
15:40プログラミング体験
詳細は後アップデートします

講師について
犬山奈穂(アトラシアン | マーケティングスペシャリスト)
6年間サンフランシスコでエンジニアとして米企業に勤務後、アトラシアン入社。「どうせやるなら楽しく」がモットー!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。