TOP

クリップ
2016/11/09(水) 19:30 開催
東京都 恵比寿

Unity for Creative 第2回!! 「Unity x WebGLの開発現場最前線」

基本情報

日 時: 2016/11/09(水) 19:30 〜 21:30
会 場: 株式会社DMM.com 21Fエントランスセミナーホール
住 所: 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号

イベント内容

第2回!! Unity for Creative 「Unity x WebGLの開発現場最前線」

8月に開催し満員御礼の大好評だったUnityゲーム開発における全てのクリエイターのための勉強会「Unity for Creative」の第2回が開催決定しました!

今回のイベントはWebGLへの認知や技術普及に協力的で、国内最大手のゲームプラットフォームを持つDMM GAMES様との共催。

Unityによるエンタメアプリ開発を得意とする株式会社NilOneの代表の窪田氏、そして、Unity Web GLを活用したゲームタイトルがひしめく国内最大手のPCゲームプラットフォーム『DMM GAMES』のディレクター・エンジニアから実際の開発・運用時のノウハウや注意点についてお話いただきます。

題して、「Unity x WebGLの開発現場最前線」

WebGLへのコンテンツ配信は、まだまだ未知の領域が多く、なかなか手を出しにくい状況かもしれませんが、この機会に一緒に勉強しませんか??

パブリッシャーにお勤めのディレクターや営業担当者さま、WebGLへの技術に興味関心のあるエンジニアやデザイナーの方、Unity極めたいエンジニアの方など……たくさんの方のご参加をお待ちしております!

<hr/ >

モバイル・コンシューマー・遊技機などのゲーム開発・制作を手掛けるC&R GAMES(クリーク・アンド・リバー社)では、クリエイターの皆様のお役に立てるセミナーを各種開催しています!

他のイベント・セミナーはコチラ!

<hr/ >

■ イベント概要

1部 「開発側から見るUnity x WebGLの開発現場最前線」

UnityからWebGLにゲームをビルドする機会が増えている株式会社NilOneの代表、窪田氏。ご自身でも気を付けていることが多々あるとのことなので、「実際に開発現場で陥りやすいアレコレなトラブルをどのように解決へ導いているか」をご紹介いただきます。

◆内容

  • WebGLでパフォーマンスを最大限まで高めるための工夫
  • WebGLコンテンツ開発時の注意点
    • CPU負荷はできるだけ抑える
    • AssetBundleのローカルキャッシュは限定的
    • マルチスレッドは非サポート
    • IEでは動かないと思ったほうが良い
  • Unity x WebGLのこれまでとこれから

 

2部 「Unity x WebGLによる開発・運用」

◆内容

  • AndroidアプリをWebGL対応させる際の注意点
  • WebGL開発におけるチューニングの重要性
  • AndroidとWebGLの同時運用について知っておいたほうが良い事
  • LWFでWebGLを利用する際に知っておかなければならないこと

※内容は変更になる可能性があります

 

◎WebGLとは……?

ウェブブラウザで3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様。
OpenGL 2.0(後述のとおり事実上OpenGL 3.2)もしくはOpenGL ES 2.0をサポートするプラットフォーム上で、特別なブラウザのプラグインなしで、ハードウェアでアクセラレートされた三次元グラフィックスを表示可能にする。技術的には、JavaScriptとネイティブのOpenGL ES 2.0のバインディングである。
WebGLは非営利団体のKhronos Groupで管理されている。

参照:WebGL – Wikipedia

 

◎DMM GAMESとは……?

DMM GAMESロゴ

インターネット通販やビデオ・オン・デマンドでおなじみの株式会社DMM.comが手掛けるオンラインゲームサービス。
2016年12月でサービス開始から5年を迎え、多くのユーザーベースを抱えるPCを主軸にしたマルチデバイス展開を推進中。
アプリマーケット、国外への進出も注目される。

DMM GAMES


■ タイムテーブル

時間 講演内容
19:00~ 開場(受付開始)
19:30~ 主催者あいさつ
19:45~ 1部 開発側から見るUnity x WebGLの開発現場最前線
20:15~ 2部 Unity x WebGLによる開発・運用
20:45~ 懇親会(飲み物と軽食をご用意します)
※名刺交換や情報交換の時間を設けています
21:30 終了予定

■ 登壇者のご紹介

◎窪田豊氏(株式会社NilOne / 代表取締役 兼 技術責任者)

窪田豊氏

1987年生まれ。学生時代にRubyOnRailsを使ったWebサービスの開発や、Flash(FLEX)にて動画配信プラットフォームサービスの構築などを行う。
中央大学理工学部卒業後、業務系ITコンサルティング会社のウルシステムズ株式会社に新卒で入社。
流通系システムの運用保守やDBのパフォーマンスチューニング、 Android端末への広告配信システムの構築などを行う。
2011年4月、株式会社NilOne設立。2012年末よりクライアント側の技術をUnityに特化し、ゲームを中心にコンテンツ制作を行う。

◎小川陽平氏(株式会社DMM.com DMM GAMES / ゲーム開発本部 第一制作部 チーフディレクター)

窪田豊氏

SI企業にプログラマーとして新卒入社し、Java+Oracleを利用したシステム開発に従事。
その後、システムエンジニアを経て、webディレクターへ転職。
ECサイトや公式サイトなどの開発に携わり、2010年にソーシャルゲームのディレクターへ。
数々のタイトルに開発ディレクターとして携わり、2014年にDMM.comラボに入社。
現在はunity+webGLやCocos2d-x+webGLのプロジェクトを中心に担当。

◎安達大輔氏(株式会社DMM.com DMM GAMES / ゲーム開発本部 第2システム部 フロントエンジニア)

窪田豊氏

ソーシャルゲームアプリ開発会社にクライアントエンジニアとして入社。
iPhone、Android向けのネイティブアプリの開発、社内用のツールの開発に従事。
2012年頃からUnityを用いたゲームに携わり数々のタイトルを開発。その後、2015年DMM.comラボへ入社。
現在はUnityエンジニアとして、ネイティブアプリの開発、既存タイトルのWebGL版対応などに従事している。

■ 持ち物

  • 名刺2枚(受付時にいただきます)
  • 学生の方は学生証をお持ちください

※ハンズオンではないため、PCは不要です。

■ 対象

  • パブリッシャーにお勤めのディレクターまたは、営業担当者さま
  • WebGLへの技術に興味関心のあるエンジニアやデザイナーの方
  • Unity極めたいエンジニアの方など

■ 費用

無料です

■ 会場

株式会社DMM.com 21Fエントランスセミナーホール
東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号恵比寿ガーデンプレイスタワー21F

地図はこちら

※イベント運営はクリーク・アンド・リバー社ゲームスタジオの担当者が行いますが、開催地は株式会社DMM.comのセミナールームとなります。ご来場の際はご注意ください。

■ 主催

株式会社クリーク・アンド・リバー社 デジタルコンテンツ・グループ

MAIL: rteam_dg@hq.cri.co.jp
TEL: 03-4570-7087(直通)

■ 協賛

DMM GAMESロゴ

基本プレイ無料で遊ぶことのできる『艦隊これくしょん』や『刀剣乱舞-ONLINE-』など大ヒットオンラインゲームを数多く配信しているパブリッシャーかつ、国内屈指のPCゲームプラットフォームを運営しております。

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2017/01/20(金) 18:00 〜 01/22(日) 20:00
東京都 神田
2016/12/18(日) 12:40 〜 19:00
東京都 表参道

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント