「人工知能は教育をどう変えるか?」品川女子学院 漆校長×清水亮 -『よくわかる人工知能』発売記念セミナー

2016/10/17(月)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

プロの囲碁棋士、イ・セドル九段がGoogleの囲碁AI「AlphaGo」との歴史的大局に敗れてから7ヶ月。2020年の東京五輪開催をターゲットに自動運転車の実用化に向けて国内自動車メーカー各社が動き出すなど、人工知能をめぐる動きはいま、さらに熱気を帯びてきています。

そのキーテクノロジーとなるのが、ディープラーニング(深層学習)という学習手法です。


「いま人工知能はどこまで進んでいるのか?」
「なぜ突然、ディープラーニングが脚光を浴び、第四次産業革命を起こすとまで言われているのか」
「AIを前提として、これからのビジネスをどう組み上げていくべきなのか」
「いまから10年後、世界はどう変わるのか?そうなる理由はなぜか?」

そういった現代を読み解くための知識を、人工知能プログラマーでもある著者・清水亮さんの知見を通して解説していくガイドブックです。

本書発売を記念して品川女子学院の漆 紫穂子校長を特別ゲストにお招きして、本書の一歩先にある「人工知能が教育をどう変えるのか?」をテーマに、著者清水さんとの発売記念対談を行います。

参加チケットには、書籍付きの手ぶら参加2500円のほか、書籍購入者(予約含む)の方向けに、¥500の特別価格での入場枠をご用意しました。

お席の数に限りがありますので、お早めにご参加登録をお願いいたします。

■書籍購入者様向けの特別料金での参加方法につきまして
1)チケット購入時に「書籍購入者向け」の料金(500円)を選択していただく
2)セミナー会場の受付にて、
・書籍「よくわかる人工知能」本体のご提示
・電子版「よくわかる人工知能」のご提示
・各書店様の予約票のご提示
Amazon様などインターネット書店様の決済画面のご提示

以上いずれかの確認をもって、購入証明に代えさせていただきます。

【開催概要】
■日時:2016年10月17日(月) 19時〜21時(開錠:18時30分)
■場所:株式会社KADOKAWA 第1本社ビル2F 講堂(東京都千代田区富士見2-13-3)
■登壇者:
 清水亮(「よくわかる人工知能」著者/国家認定 天才プログラマー)
 漆 紫穂子(品川女子学院 校長)
■参加方法:Peatixにて事前登録制(有料)
■参加料:
 手ぶら参加(書籍付き) 2500円
 書籍購入者向け特別料金 500円
■主催:ASCII

【10/17(月)追記】
たくさんの方から観覧希望のお声をいただいております。ありがとうございます。
のちほどASCII.jpでも公開になりますが、本日の模様をニコニコ生放送にて中継いたします。
よろしければ、以下のアスキーチャンネルでのご視聴もご検討ください。番組ページよりタイムシフト予約を入れていただくことで一定期間は後日視聴も可能です。


注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント