みんなで Swift 復習会 – 3rd @ 渋谷

2016/10/14(金)19:20 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

目的

Swift を基礎から見直してみたら、新しいことがたくさん見つかるかもしれない。そしてそんなせっかくの機会なら、みんなと一緒に勉強できたら楽しそう。そう思ってこの勉強会を開くことにしました。

これから Swift に触れようとしている人から、既に熟知している人まで、Swift が好きならどなたでも大歓迎です。題材自体は基礎的なので、Swift 言語にさえ興味があれば有意義に過ごせるんじゃないかなって思ってます。

内容

前回が楽しかったので、今回も同じようにテーマを小さく絞ってスライドを整え、そこから思い思いに話を膨らませながら、みんなと談笑する感じでいこうと思います。

題材は Apple 公式の Swift 入門書 The Swift Programming Language (Swift 3) をベースに、そこから思いの丈を語っていきます。

今回のテーマ

前回は "The Basics" の冒頭3段落まで復習しました。今回はそんな "The Basics" の続きから "Constants and Variables" くらいまで読み進めてみようと思います。

  1. The Basics … 基本
    1. 4段落目から
    2. Constants and Variables … 定数と変数
      1. Declaring Constants and Variables … 定義
      2. Type Annotations … 型明記

ここの4段落目から最大でも "Comments" の手前まで、つまり 6 ページくらいを目標に進める予定です。

タプルやオプショナルの概要的なところと型安全性みたいな Swift で押さえておきたい特徴が端的に綴られているのと、さまざまな変数の定義方法がきっと見どころです。そんなあたりを軽くスライドにまとめてくるので、それを軸にみんなで話を広げていけたらいいなって思ってます。

積極参加も大歓迎です!

自分が話している途中でも、疑問や興味が湧いたこととか、何か見つけたら話しかけてくれて大丈夫です。

せっかくみんなで集まれる機会、意見交換や一緒になって考えたりすると、きっと楽しくなるはずなので、ぜひぜひ、よろしくお願い致します! もちろん、聞きにきてくれるだけでも嬉しいです。

タイムスケジュール

時間 内容 担当
19:00 - 19:20 開場・準備
19:20 - 19:30 会場案内など
19:30 - 21:30 Swift の基礎を復習 & みんなと談笑 @es_kumagai
21:30 - 22:00 閉会・撤収

参加条件

参加にあたって、必要なものはこれだけです。

  • Swift を楽しみたい気持ち

題材として "The Swift Programming Language" を使いますけど、持ってこなくても大丈夫ですし、予習も必須ではないです。各自のペースでお気軽に 参加してもらえると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します!

Enjoy! Swift.

楽しい時間になりますように。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント