【元AWS小島氏登壇】DevRel Meetup in Tokyo ミニ

2016/10/27(木)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

Amazon、Google、Facebook、Evernote、GitHub…多数の企業が実践しているマーケティング手法がDevRel(Developer Relations)です。外部の開発者とのつながりを形成し、製品やサービスを知ってもらうこと、さらに彼らの声を聞くことでサービスの改善や機能追加に活かしていく活動になります。

日本でもエヴァンジェリストやデベロッパーアドボケイトと呼ばれる方が増えており、製品やサービスを紹介しています。DevRel Meetup ではそうしたエヴァンジェリスト、DevRel活動を行っている方が集まり、知見を共有したり情報交換をする場にしたいと考えています。イベントを繰り返すことでDevRelやエヴァンジェリスト、アドボケイトの認知度向上をはかりたいと考えています。

元AWSマーケティング統括者の小島さんが登壇します!

日本最大の開発者コミュニティ、JAWS(Japan AWS)をゼロから作った小島さんにお越しいただき、JAWSの作り方をテーマにお話を伺います。日程が合わなかったので、今回は特別編として場を設けました。

AWSの日本支社において一番最初の社員であり、最初の仕事が名刺の作成だったという小島さん。マーケティングの視点から開発者コミュニティを設計し、多くの開発者が参加し、さらに自主的に継続運営されているJAWSを組み上げています。日本におけるAWSの優位性はJAWSがあったからこそでしょう。

JAWSをどう作ったのかは多くの方々が気になるそうですが、問題は枠組みだけでなく人と人との繋がりをはじめとしたソフト面の携わり方が重要でしょう。そういったハード面、ソフト面での取り組み方を学べるはずです。

Slack上にコミュニティを作りました

どなたでも参加できます。ぜひご参加ください。

https://slack-inviter.herokuapp.com

場所

カフェ・ミヤマ 渋谷公園通り店 1号室

登壇者

元AWSマーケティング統括者 小島英揮さん

タイムスケジュール

時間 内容
19時 開場
19時30分 挨拶
19時35分 自己紹介
19時40分 小島英揮さん
21時00分 終了

その後、近くの店で飲み(希望者のみ)

対象者

  • エヴァンジェリスト・デベロッパーアドボケイト
  • エヴァンジェリスト・デベロッパーアドボケイト活動に興味がある人
  • DevRel活動(開発者向けPR)に興味がある人

サポート

DevRel.jp by MOONGIFT

Slack上にコミュニティを作りました

どなたでも参加できます。ぜひご参加ください。

https://slack-inviter.herokuapp.com

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント