ゲームジャム高梁2016

2016/10/22(土)09:00 〜 2016/10/23(日)19:00 開催
ブックマーク

イベント内容

ごあいさつ

岡山県高梁市にて、即席チームが週末の二日間でゲームをつくるイベント「ゲームジャム」を開催します。

ゲームジャムとは?

週末の限られた時間の中で、ゲームをゼロから1本作ります。
チームも即席で、役割分担はそれぞれの自己申告で決まります。初めて会う人達で多くの問題を解決し、エキサイティングなチーム開発が楽しめます!
詳しくは以下の体験談をごらんください。

「ゲームジャム高梁」とは?

 岡山県高梁市に集まった参加者が即席のチームを作り、30時間の制限時間内に決められたテーマのゲームを開発します。
昨今、地方創生・地域振興の一つの目玉として、ゲームやアニメなどのコンテンツ文化・コンテンツ産業が注目されています。中四国地方でも新しい分野で活躍できる人材の育成が進むとともに、従来の組織を超えた交流もはじまっています。そこでゲームジャム高梁では、広域コミュニティの形成をめざして、岡山のゲーム開発者に限定せず県内外から他業種や学生の参加も歓迎します。
 また、開発期間中は開発現場や実機テストを公開して、近隣住民の方々に本物のゲーム開発を解説を交えながら見学していただく予定です。

 昨年に高梁市役所で開催されたゲームジャム高梁2015は大きな注目を集め,その様子は以下のメディアでも紹介されました.

主催

ゲームジャム高梁実行委員会

後援

高梁市吉備国際大学高梁商工会議所山陽新聞社RSK

協力団体

中四国ゲームジャム実行委員会 (代表: 山根信二(岡山理科大・IGDA日本・岡山Unity勉強会))

運営協力 : 岡山Unity勉強会
ドリンク提供 : KLab株式会社 岡山事業所

参加条件

  • ゲーム開発を始めた・始めたい方なら誰でも参加できます!
  • 学生さんから現役の開発者の方、まったくプログラミングをやった事の無い初心者の方まで、興味のある方等、幅広い方々にご参加頂けます!
  • 初心者歓迎ですが、開発に必要なソフトウェア類の操作、ならびにゲーム開発に関する自習はして来てください。
  • 経験0ヶ月の方も開発チームに参加できますので、参加するかどうか迷っている方はお問い合わせください。
  • すべての参加者には,作業に使用するノートPCを持ち込んで頂きます。電源分散化のため、できれば電源タップを一人一本お持ちください。

参加費

無料

宿泊に関して

・会場にて宿泊施設を提供して頂いております。
・希望者は13名まで無料で宿泊可能です。(基本的には先着順ですが、県外参加の方、市外参加の学生さんがおられる場合、優先して割当てさせて頂きます。ご了承ください。)
・寝袋持参で部屋で寝てもOK、会場は夜間も作業続行する事も可能です。
・社会人やお金に余裕がある方は、できるだけ市内の有料の宿泊施設をご利用ください。宿泊料金は、だいたい5000~6000円くらいです。(高梁国際ホテル、高梁ビジネスホテル、ビジネスホテル落合は案内可能)

高梁市および会場までのアクセス

  • 高梁市観光ガイド・交通アクセス
  • 国際交流会館までの道のり
    • 電車の場合: JR備中高梁駅から吉備国際大学までは循環バス(160円)またはタクシー(およそ820円)をご利用ください
    • 車の場合:会場の国際交流会館には駐車場があります.大学のキャンパス内の駐車場ではなく,国際交流会館前の駐車場を利用してください.
  • 前日からホテルに宿泊するプラン(別料金)もご紹介します。詳しくはお問い合わせください。

タイムテーブル(予定)

10/22(土)

日時 予定 備考
09:00 開場 吉備国際大学 国際交流会館2階ロビー
09:30 受付開始 グループ割り当て
10:00 開会式 テーマ発表
10:30 製作開始 (進行はチームごとに異なります)
12:00 昼食 地元提供(調整中)
12:00 会場参観 製作現場を見学していただけます
17:00 各チーム企画発表 (予定)

10/23(日)

日時 予定 備考
09:00 開場 α版動作テスト,β版開発
12:00 ユーザテスト 一般の方の現場参観・テストプレイ開始
16:30 製作終了 30時間経過,完成版をリリースします.
17:00 成果発表
17:30 試遊会
18:30 閉会
19:00 片づけ・撤収

会場見学(一般公開)

会場で行われている30時間でのゲーム開発の様子を一般公開し,ゲームがどのように作られるのかを見学できるようにします.

開発中のゲームのテストプレイ(一般公開)

見学者の方には、会場で開発中のゲームをプレイテスト(試遊)していただくことができます.開発チームはいただいた感想をもとにゲームをよりおもしろいものへと改良させます.
※ 立体視ゲームの場合は、小さいお子様のご利用をお断りする場合があります。

同時開催シンポジウム (参加申込必要)

ゲームジャム高梁2016の同時開催イベントとして、10月22日午後に吉備国際大学構内の 順正記念館(史跡・順正寮跡)アニメシンポジウム「地方から発信するゲームとアニメ」が開催されます.その際に会場スタッフが一時的に少なくなる時間帯があります.
シンポジウムは県内各地のアニメスタジオが集まるとともに会場定員制限があるため,事前申込が必要です.詳しくは大学からのお知らせをごらんください.

更新履歴

09/30 受付開始
10/10 会場宿泊者がベッド数に達したため,以後は駅前ホテルを自分で手配するか,会場に寝袋持ち込みが必要です.
10/16 会場の無線LANを利用するための申請項目を追加しました.

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。