オトナのデータベース設計

2016/10/05(水)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

内容

プログラミングに興味ある、やってみたい、という大人のためのプログラミング勉強会です。

最近、社会人や情報系以外の大学生からプログラミングを知りたいという相談がよくあります。 起業のアイディアがあってシステム作りたいってのも多いですね。

プログラミングは英語と同様、持っていれば自分の世界を広げてくれるスキルだと考えています。

実際のシステムではプログラミングだけでなく取り扱うデータをデータベースというものに格納していくことがほとんどです。今回はそのデータベースについての基礎的な知識とどうやってプログラムで取り扱うデータににしていくかを勉強します。

タイムスケジュール

19:00~19:15 概要説明・アイスブレイク

19:15~21:00 勉強会

内容

データベースの仕組み

データモデルとデータベース

SQLの使い方

環境

開発環境には、ブラウザで開発ができるCloud9を利用します。Cloud9

対象者

プログラミングに興味のある、社会人、学生(高校生は時間が遅いので事前に保護者の同意を得てください)経験の有無は問いません

必要なもの

Wifi接続可能なパソコン

講師

山ノ内祥訓(やまのうち・よしのり)

大学を卒業後に熊本県内のソフトウェア開発会社へ就職。在職中は販売在庫や放送、流通などのシステムを手掛けた後、医療及び介護のシステム開発及び運用に従事。現在は熊本大学医学部附属病院にて臨床研究のデータマネジメント業務を行っている。

Mirai-Tech Slack

Slackでイベント開催などの告知があります。

https://goo.gl/forms/74ck0kmiLbbBtRCD2

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。